ソトニコワが“キム・ヨナ騒動”に初めて言及、「銀は当然」「韓国ネットはキム・ヨナを大統領並みに崇めてる」―中国報道(新華経済)
>中国のスポーツサイト・騰訊体育は6日、「ロシアのフィギュア金メダリストが騒動に初めて言及、キム・ヨナは大統領より大物と皮肉」と題した記事を掲載した。

4日付の韓国紙・朝鮮日報によると、ソチ五輪フィギュア女子金メダリストのソトニコワ(ロシア)が3日、ロシアメディアの取材に応じ、銀メダルに終わったキム・ヨナへの判定が不公正だったと韓国側が騒いでいる問題について、初めて言及した。

自身の金メダルについて、「公明正大に勝ち取ったもの。キム・ヨナのプログラム構成は(私より)かなり弱かった。特にフリーの後半部分(の難度はかなり低かった)。銀メダルは当然」と述べ、「難度の低さが減点の原因となった」と率直に指摘した。

ソトニコワはソチ五輪後、フェイスブックに韓国語の批判が殺到するなどしたため、これまで無言を貫いてきた。韓国ネットユーザーの炎上ぶりについて、「キム・ヨナを大統領並みに崇めているみたい」と皮肉っている。
(引用ここまで)

 ロシアの報道を朝鮮日報が転載して、それをさらに新華経済が日本語にする不思議さよ。
 ちなみに朝鮮日報の報道はこっち。

ソトニコワ「キム・ヨナの構成弱かった」判定論難反論(朝鮮日報/韓国語) 

 おおよそ新華経済の書いていることと中身は変わらないのですが。
 我々は「韓国人を敗退させた競技者が、韓国人に嫌がらせを受ける」ということを充分に知っていますが、競技者にとってはとんでもない光景でしょうね。
 それを何度となく繰り広げられたアントン・オーノとかだと「またかよ……」くらいになるでしょうけど。

 あるていど、教育を施しておいてもいいかもしれませんね。スポーツ選手に。
 「韓国国内で人気のある選手を倒すと、SNSに韓国人が韓国語で突入してくるけど気にするな。大したことは言っていない」みたいなことを。


『炎上中』Tシャツ【レビューを書いて送料無料】おもしろTシャツ メッセージTシャツ【楽ギフ_包装選択】