というわけで韓国に来ています。

 というか、今現在KTXに乗っています。
 しかも、仁川国際空港から出ているアレに。

 台風を避けたためか、飛行機が定刻よりやや遅れ+KORAILのカウンターがKRパスの発行に手間取ってくれたおかげでぎりぎり。
 16:35分発のKTXのチケットを16:28くらいに発行してもらったっていう(笑)。
P7100006

P7100002
焦りすぎて指入ってますね。この写真撮ったのが16:33くらい。

 仁川からソウルに向かっている最中なので、速度がまったくといっていいほどに出ていません。隣にある高速道路を走っている車と同じくらいなので時速80kmってところなのかなー。

 そしてホームに入っているところを見ていないので、KTX1なのかそれともKTX2なのか、なんともいえないのですが。

 席がひっくり返せない。
 席のすり切れかたが尋常じゃない。
 床が汚いと三拍子揃っているのでおそらく年季の入ったKTX1のほうではないかと思われます。

P7100013
A'REXもそうでしたが初代KTXも思いっきり椅子がすり切れてます。

 しかし、すごいです。KTX。
 いきなり出入り口に段差あってどうしようかと思いましたわ。

P7100004
これ、車椅子とかどうしているんでしょうね?
 
 席にドリンクホルダーすらないし、テーブルは薄汚れてる。

waffle
これがまずかった>ワッフル

 しかも、席が1両に60あって5人しか乗車していないのに、なぜか隣の指定席に乗客(他人)がいるし(助けて……)。

P7100008
魚眼レンズなので広く見えますね(笑)。

 ちなみにソウル駅からは乗車率9割くらいになってます。

 しかし、これで速度が出なかったら日本の普通列車以下ですわ。九州で乗ったつばめのほうがよっぽど心地よいですね。

 飲食は車両内に自販機が軽食のとソフトドリンクがあります。
image
P7100020

 そしてミネラルウォーターを買おうと思って間違って買ってしまったナタデココ飲料がこちらです。

P7100019

 ソウルを過ぎるとワゴン販売でコーヒーとか軽食、お酒なんかが買えます。

 全体的にしょぼくれてます。
 高速鉄道ってもうちょっと夢があったりなんだったりしてもいいと思うのですが。
 430kmくらいの運賃が5000円ちょっとってところなので、値段なりのものかなぁ……という感じですね。一等席だとまた違うのかなぁ。

 釜山着は20:13予定。今日はなんの予定も入っていません。仁川→釜山で3時間40分弱。速くはないかなぁ。
 そしていろいろ直前にゴタゴタしたので宿が決まっていません(笑)。 

【追記】
 プサンについて最後尾車両をチェックしてみました。KTX1でした。
ktx