韓国、ブラジルで「韓流博覧会」開催=「ブラジルのK−POPファンは20万人いる」―韓国紙(レコードチャイナ)

>2014 年8月18日、韓国・朝鮮日報によると、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)と韓国コンテンツ振興院は13日、ブラジルのサンパウロで「2014コリアブ ランド&韓流商品博覧会(KBEE)」を開催し、K−POPが大きな人気を集めたという。19日付で環球網が伝えた。

報道によると、3日間開催された博覧会では1万5000人を超える人が来場。初日はおよそ5000人の若者がアイドルグループVIXXのライブに訪れた。 VIXXは韓国で最も人気があるグループではないが、多くのブラジルファンの注目を集めており、K−POPのブラジルでの影響力が垣間見えた。コンテンツ 振興院によると、ブラジルのK−POPファンは20万人に達するという。
(引用ここまで)

 「博覧会で1万5000人来場」って書かれると「へえ、人気なんだ」ってなりますが。
 よく記事を見てみると3日間の総計。ということは1日5000人。
 ということは延べで「1万5000人」。

 こういうイベントがどういう規模で行われているのか、ちょっと分からないのですがどってことのない人数って言っていいと思います。

 国際フォーラムのホールAで、最大定員が約5000人。そこそこの箱ではあります。
 でも、これは「2014コリアブランド&韓流商品博覧会」という総合イベントですから。
 ちょっとした物産展だってこのくらいの人数は来るでしょ。

 あ、それとコンテンツ振興院が「ブラジルに20万人のファンがいる」って言われても……韓国って40年間で100億本の植樹を成功させた国ですしね……。

!!! Blu-ray出てた!
未来世紀ブラジル [Blu-ray]
ジョナサン・プライス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-07-02