【取材日記】100年前の下水管、誰も知らなかった=韓国(中央日報)
> 2012年9月。ソウル中区南大門路(チュング・ナンデムンロ)の下水管整備工事現場で1910年に作られた下水管が発見された。直径1.8メートルで大人1人が腰を伸ばして立っても十分な規模だった。発掘に乗り出したソウル市は、レンガ式の下水管(長さ461.3メートル)と石を積んで作った石垣式の下水管(27.3メートル)が南大門路に沿って地下に埋まっていることを確認した。下水管を囲む赤煉瓦の一部ははがれた状態だった。一日の車両通行量が数十万台に達する慢性渋滞道路の地下から大型下水管を発見した市庁関係者たちは驚いた。市は大々的な調査を実施してソウル広場の下からも190.9メートルに達する下水管を確認した。100年以上埋まっていたのに誰も知らなかった下水管が姿を現したのだ。

 昨年5月、市はこうした事実を公開して文化財指定を推進すると明らかにした。「国内で最初に文化財に指定される地下施設であり下水道施設になるだろう」。「近代下水道技術が初めて世の中に知られたことで、韓国の土木技術史にとって重要な意味がある」。地下空間に対するソウル市の無知は、派手な広報文の間に隠れてしまった。下水管は7月、市の記念物に指定された。

 だが後味がすっきりしない。ソウル市、さらには韓国社会の地下空間に対する無知を逆説的に見せた例であるためだ。地下にどんな施設がどれほど埋まっているのかについての具体的な記録も情報もないという傍証だ。特に開発ブームが起き始めた70年代以前については白紙に近い。
(引用ここまで)

 100年前の下水管が発見されたので、文化財にしようって……。
 それ、キミたちが言うところの「日帝強占時期」に設置されたものだから、旧朝鮮総督府のようにとっとと取り壊したほうがいいんじゃないの?

 んで、記事は「この水道管のように把握されていない地下構造物は多い」という話になって、かつシンクホールのようにどうなっているか慎重に調査しろって話になっているのですが。
 まあ、朝鮮総督府からの引き継ぎはなかったでしょうし、あったとしても朝鮮戦争で失われていたってところでしょうかね。
 そういう「継続」に関しては本当にできない人たちですから。 

 基本的に韓国の道路が陥没するかどうかって、通勤に使うバスがガス爆発を起こすのと同じくらいの確率で出会うやむを得ない事故ですよね。
 これまで韓国がパリパリ精神でやってきて、安全を軽視してきた結果なのだから甘んじて享受するしかないと思うんだけどなー。
 セウォル号事故と同じ構造ですよ、これも。 

 その結果として、中進国くらいにはなれてOECDにもG20に参加できるようになったのですから。
 その代償は国内で甘受してもらわないと。