歴史問題と分離して協力=韓国外相(時事通信)
> 韓国の尹炳世外相は3日、ソウルで講演し、対日関係に関し「歴史問題については原則に基づき、断固とした姿勢を堅持する」と強調した。一方で、「北朝鮮核 問題を含め、安全保障で利害が一致する部分、経済、文化、人的交流は、歴史問題と分離して協力を続けていくという立場を維持している」と述べた。
(引用ここまで)

 外交以外のすべてでは普通に交流したいと。
 まあ、是々非々は普通のことですかね。

 ただ、問題は日本側にあんまりそんな気持ちがないことかな。
 日本人の大半が「あんだけ日本人を世界中で貶めておいて、人的交流とかないわw」くらいに思うんじゃないでしょうかね。
 いや、うちは個人的にそう思っているだけで、他の人がどう感じているかは分かりませんけどね。

 でも、「韓国人は信用できる相手だとは思わない」って答える日本人が6割を超えているということはどういうことなのか、噛みしめるべき時間がきていると思いますよ。