在韓日本大使館 自衛隊行事拒否のロッテホテル「使用自粛」(聯合ニュース)

> 自衛隊創設60周年の記念行事の会場となっていたソウルのロッテホテル(ソウル市小公洞)が7月、開催前日に使用を拒否したことを受け、在韓日本大使館が同ホテルの使用を見合わせていることが5日、分かった。

 大使館関係者は「当面の間、日本大使館の行事等でのロッテホテルの使用を見合わせることとした」と明らかにした。同ホテルが会場の提供を拒否した直後からこうした方針を決めたという。ソウルを訪れる日本政府機関の関係者も同ホテルの使用を自粛している。
(引用ここまで)

 こうして「太い客」をなくしてしまうわけですよ。
 以前も竹島問題で日本政府関係者が大韓航空の使用を自粛していましたが、それと同じことがここでも起きているのです。
 大使館員や政府関係者が使わないんだったら、その人たちと打ち合わせにくるような人物も使わなくなる。
 利便性がなくなりますからね。
 こうやってじんわりとですが、包囲網は進んでいくのです。

 これをやっても日本国民から文句が出ることがない。
 なにしろ嫌韓新時代に突入しているのですから。
 日本国民から見たら理は日本側にありますからねぇ。ロッテホテルにしてみたら陥穽の計にかかったような気分でしょうが(笑)。