韓銀総裁は大丈夫だというが…専門家60%「Dの恐怖の可能性」(1) (2) - (中央日報)
「機会はある…韓国政府、一貫性ある浮揚策を」(中央日報)

  「今はデフレの可能性がそれほど大きく見えない」〔韓国銀行李柱烈(イ・ジュヨル)総裁、先月14日、金融通貨委員会後の記者会見にて〕

「韓国がデフレ初期に来ている。日本の『失われた20年』の5年目程度に突入したようだ。」〔崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)経済副首相、先月28日、あるフォーラムにて〕

基準金利引き下げの有無を決める12日の金融通貨委員会を控え、マクロ経済政策のカギを握る2人の首長の景気の見通しが交錯している。デフレは理論的に物 価が持続的に下落するマイナス物価上昇率の状態をいう。物価が上がるインフレも危険だがデフレはさらに致命的だ。企業や家計が自信を失って投資・消費を減 らし、「低成長→所得減少→投資・消費萎縮」というどん底により深く陥っていくためだ。日本が1990年代以降、抜け出すために足掻いても抜け出すことが 出来なかった罠だ。韓国の消費者物価上昇率は2012年11月に1.6%を記録して以来、先月まで22カ月連続0〜1%台に留まっている。物価統計を取り 始めた65年以来2%未満物価が持続した期間では最も長い。名目上物価上昇率はマイナスではないが過去の指標と比較すると経済に異常信号が点いているのは 明らかだ。

韓国は果たして日本のてつを踏むだろうか。中央日報が韓国内の経済専門家30人に緊急質問した結果、全体の60%である18人が「デフレの恐怖に陥る可能 性がある」と答えた。そのうち6人はデフレの可能性が大きいと診断した。延世(ヨンセ)大経済学部のソン・テユン教授は「デフレの辞書の定義はマイナス物 価上昇率を意味するが消費者物価上昇率が22カ月や1%台を持続して韓国銀行の中期物価安定目標(2.5〜3.5%)の下段にも達し得なくなっている状況 は事実上デフレでみるべきだ」とし、「実際に消費者物価上昇率が0%以下に落ちればその時は回復が本当に難しくなる」と警告した。

韓国が日本の「失われた20年」と似た道を歩むという憂慮に対しても半数を越える16人が「可能性がある」と答えた。80年代に圧倒的な製造業競争力で世 界市場を制覇した日本は85年に円高を招いた「プラザ合意」を峠に膨らむだけ膨らんだ不動産・株式バブルが弾け、90年代から20年以上デフレの悪夢から 抜け出すことができなかった。最近韓国が体験している状況も過去日本のてつを踏んで行くような様相というのだ。ただし専門家の相当数は「まだ韓国にはチャ ンスがある」と言い、「日本の前例を分析して政府と政界が適切な措置を取れば避けることができる」と見通した。ウリ投資証券のキム・ウォンギュ代表は「日 本は生産可能人口(15〜64才)の比重が減少してデフレに陥った反面、米国はベビーブーム世代が引退した2000年代中盤以後もデフレに陥らなかった」 とし、「適切な政策のタイミングを逃さなければデフレは避けることができるシナリオ」と話した。
(引用ここまで)

 そもそも移民の国であるアメリカと日本を比較している時点で厳しいなぁ……という話が。

 EU各国もアメリカも人口ボーナスは終わっているのですが、移民政策でそれを乗り越えようとしているのですよ。
 人間の行き来を自由にしたことで、東欧からの実質的な移民を迎えようというのがEU統合の目論見のひとつでしたから。
 西ヨーロッパ各国が経済衰退に入ったタイムテーブルが人口ボーナス終了直後の20世紀末ではなく、最近になったのはこのあたりにキモがあるんじゃないかと。
 アメリカに関してはグレートリセッションからの足腰の弱りようというのは、実は人口オーナスが原因のひとつだったのかもなーとちょっと思っています。

 んで、日本と韓国の人口動態は双子かっていうくらいに似通っているのですよね。
 いつぞやの海外投資セミナーで「人口動態から見る21世紀の投資先」というような話がありまして。
 講師が「さて、この人口変異はどこのものでしょうか。日本に酷似していますが、時間軸が少し最近ですかね」って言った時点で「あ、これ韓国」って分かってしまうくらい。

 で、かつ「韓国では不動産バブルの破裂がないから大丈夫」という話もあるのですが。
 日本のような急激なバブル崩壊はなくても、個人資産の大半が不動産であるという韓国の状況下で「不動産価格が伸びなくなった」という時点で、充分な危機なのですよ。
 以前に楽韓Webでも語ったようにデフレというのは構造的に突入するものであって、それを先延ばしにするのであればともかく、避けるにはもう遅いと思いますがね。