「最も評判のいい国」番付、台湾はアジア5位 日本は同1位(フォーカス台湾)

>国際的な評判管理コンサルティング会社、レピュテーション・インスティテュート社が現地時間11日に発表した今年の「世界で最も評判のいい国ランキング」で台湾は55カ国・地域中29位、アジアでは日本、シンガポール、タイ、マレーシアに次ぐ5位だった。

同ランキングはG8所属国の2万7000人以上が、調査対象となる国・地域の信用度、敬意、好感度など16項目をもとに、それぞれの政治、経済、環境などについて評価し、ランク付けしたもの。

これによると、台湾は昨年より3つ順位を下げた。日本とアメリカは昨年と同じ順位を維持しており、それぞれ14位と22位。韓国は41位、中国大陸は50位となっている。ランキングの上位5位は順にスイス、カナダ、スウェーデン、フィンランド、オーストラリア。
(引用ここまで・太字引用者)

 敬意、好感度、信頼度といったものについて評価されたランキング。
 55カ国中、日本が14位。
 台湾が29位。
 韓国が41位。

 また世界が韓国から孤立している状況か……。
 こういうランキングをどれだけ見ても、まだまだ日本が世界から嫌われているって思いこめるのだから、韓国人は打たれ強いですよね。
 打たれ強いっていうか、パンチドランカーなんですけど。
 打たれすぎてて、もう自分が打たれているんだかなんなんだか分かんなくなっちゃってるっていう。

 世界から日本が評価されているっていう現実が間違っているって思い込めるレベルになってますよね……。
 いや、むしろ「日本が劣悪だという事実を知っているのは韓国人だけ」くらいになるのかな。
 まあ、どっちにしても打たれすぎであるのは間違いないですが。