韓日関係の「政経分離」、韓国政府が異例の表明(朝鮮日報)

>  韓国外交部(省に相当)の関係者は17日、韓日関係について「韓日両国には歴史問題があるが、それ以外の問題、すなわち北朝鮮の核問題のように戦略的な 利害を共有する部分や、経済協力、文化・人的交流などは切り離して対応していく」と述べた。対日政策をめぐって、韓国政府高官が歴史問題と安全保障や経済協力を切り離して対応する方針を公の場で明らかにしたのは異例だ。

 同関係者はこの日、記者たちと面会し「見方によっては、対日強硬論者である外交部長官が日本に対し融和的なジャスチャ−を示したとも取られる部分もある が、われわれは強硬論者ではなく、バランスを考慮した合理論者だ」として、上記のように述べた。このため、政府の対日戦略が対話を基調としたものに転換す るのではないかとの見方も出ている。旧日本軍の慰安婦問題など、短期間での解決が難しい歴史問題についても解決策を模索しながら、安全保障や経済分野など での協力から正常化していく方針を示したというわけだ。
(引用ここまで)

 うわ、これは気持ち悪い。
 以前から「政治と経済は別」っていう言いかたをしていましたが。
 つい先日も韓国の外相が「人的交流や経済は別だから……ゴニョゴニョ」みたいに言っていました。

 でも、それは悪口を言い廻っている連中から言うことじゃないですよね。
 そんなん言われていても、なんらかの形で関係を継続したい理由があるほうが屈辱にまみれながら言う話です。
 対馬とかそうですよね。

 そもそも、悪口を言って廻っている輩をトップに抱いている国とそれほどつきあっていきたいという人間は多くはないでしょ。
 たとえば部品を買う時に台湾企業と韓国企業で同じ価格を提示されたら、「台湾は日本と友好的だけど、韓国はアレだからなー」となるのが人情というものでしょう。
 秋田県での韓国への修学旅行取りやめもセウォル号事故を口実にはしていますが、実際には日韓関係の悪化が理由です。

 政治は経済にも文化交流にも影響を及ぼすのですよ。
 ウクライナの人々がロシアと積極的に交流したいと思うのか否か。そういうことなのだと思いますけどね。