「北東ア平和には正しい歴史認識必須」=韓国外交部長官(聯合ニュース)

> 韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は18日、「北東アジアの平和協力秩序を構築するには、正しい歴史認識と域内のあつれきの根源をしっかり解決しようという努力が必須だ」と強調した。

 韓国国立外交院と欧州連合安全保障研究所(EUISS)がソウルで共催した北東アジアの平和協力構想に関する学術会議の基調演説で述べた。

  尹氏は、ドイツが歴史に対し行動を伴う心からの反省を示すことで、欧州統合とドイツ統一が可能になったとしながら、ドイツの真剣な努力によるものと評価。 北東アジアはこうした欧州の経験から学ぶ必要があるとした。また、「過去の過ちを正当化したり甚だしく美化したりする試みを、われわれとしては懸念せざる を得ない」と述べた。

 韓国政府が最近、日本に対し融和的な方向に変わっているのではないかという見方が出ている。こうした中、尹氏は日本を指した発言により、歴史問題に対する日本の態度に変化がない限り、韓日関係の真の改善はあり得ないことを強調したといえる。
(引用ここまで)

 一方では「政経分離」を表明しておいて、その一方では「レキシニンシキガー」とお題目を唱え続ける。
 そんな都合のいい話が通用するわけもなく。
 こういう細かい連続の話を多くの日本人は知りはしないでしょうが、空気として感じているのですよね。

 多くの日本人が「韓国人は信用できない」って思っているのは、こういう部分が大きいのでしょう。
 こういうバカな話をしなければ尊敬することはできなくても、少なくとも互いを尊重することはできるはずなのですが。
 ま、韓国人相手では「バカな話をしない」という時点で期待薄ですかね。