<アジア大会>「謝るな朴泰桓…申し訳ないのは私たち」(1) (2) - (中央日報)

> 朴泰桓は21日、文鶴朴泰桓プールで行われた仁川アジア競技大会男子自由形200メートル決勝で1分45秒85をマークし、銅メダルを獲得した。序盤から 朴泰桓と孫楊(23、中国)が先頭を争ったが、レース終盤に日本の萩野公介(20、1分45秒23)が跳び出して金メダルをつかんだ。孫楊は1分45秒 28で2位。 2006ドーハアジア競技大会と2010広州アジア競技大会で自由形200メートルの金メダルを獲得した朴泰桓は、大会3連覇を逃した。競技の直後、朴泰 桓は「多くの方々が200メートルの金メダルを期待していたし、自分の名前が入ったプールで開かれた大会だったのでプレッシャーがあった。最後の25メー トルを残して手と足が思い通りに動かなかった」と話した。朴泰桓は「年を取ったからだろうか」と言いながらため息をついた。

しばらくしてカンファレンスルームで公式インタビューがあった。短い問答が終わると、朴泰桓は「ありがとうございます」とあいさつした。この時、大会関係 者はもちろん、取材陣も拍手を送った。珍しい場面だった。競技場にいた人たちはみんな彼に申し訳ないと思っていた。あるファンは「朴泰桓が謝ると、私たち がもっと申し訳ない気持ちになる」と語った。

2008北京オリンピック(五輪)400メートルの金メダルを獲得した朴泰桓は、水泳の不毛地で誕生した英雄であり怪物だ。現在、彼を後援する企業はな い。昨年ファンが「国民スポンサー」プロジェクトを通じて7000万ウォン(約700万円)を募金し、数学の講師ウ・ヒョンチョルさんが5億ウォンを後援 したが、大会を控えて支援が途切れた。朴泰桓は10年近く世界最高レベルの実力を維持しているうえ、魅力的なキャラクターを持つが、大韓民国は彼を過小評 価した。

朴泰桓は2012ロンドン五輪で惜しく金メダルを逃した。400メートル五輪2連覇と世界記録を狙うほどコンディションは良かったが、予選での誤審のためリズムが崩れた。彼は決勝で初めて孫楊に敗れた。

本当に試練はその次に待っていた。現地合宿や担当チーム運営費用として年間10億ウォン(約1億円)ずつ支援してきたSKテレコムが5年契約を終えて延長 をしなかった。朴泰桓はもう世界最高ではないと判断したのだ。大韓民国が考える朴泰桓の価値はその程度だった。個人後援者のウさんが「私のような個人が出 れば企業後援も続くだろう」と期待したが、出てくる企業はなかった。

ファン・サンミン延世大心理学科教授は「ほとんどの国民は朴泰桓が厳しい状況で練習をしてきたということを知らない。幼いころから水泳の実力が抜群で、貴 公子のように登場したため、彼の困難に共感できないようだ。朴泰桓に関するストーリーテリングが不足した」と話した。

大韓水泳連盟との関係も良くなかった。ロンドンオリンピック報奨金5000万ウォン(約500万円)が支払われていないことが昨年初めに伝えられ、ファン の非難が相次ぐと、ようやく支払われた。朴泰桓が昨年、練習経費を確保するために健康食品のホームショッピング放送に出演すると、ファンの申し訳ないとい う気持ちはさらに強まった。

孫楊は各種スキャンダルを起こしても中国政府と企業から年間20億ウォン以上の支援を受けているという。金メダルを獲得した萩野公介も先進化された日本の システムで成長した選手だ。厳しい環境の中で朴泰桓は練習を続けた。先月豪州で行われたパンパシフィック大会400メートルでシーズン世界記録(3分43 秒15)をマークして優勝すると、大韓民国はアジア競技大会の金メダルを期待して興奮した。応援はあるが、依然として支援はない。

朴泰桓は現在も世界レベルの実力を持つが、韓国水泳は今でも韓国的だ。水泳協会と葛藤関係が続き、これという練習施設がなかった。朴泰桓が豪州現地合宿や担当チームの構成という高費用構造に置かれるしかなかった理由だ。
(引用ここまで)
megad07


 このパク・テファンという選手、本当に練習する場所すらなかったのですよね。
 というのも、2007年だったかに韓国水泳連盟の総監督と袂を分かってからこっち、差別的と言ってもいいくらいの扱いを受けてきたのですよ。
 韓国は陸上もなのですが、水泳もまったくもって文化として根付いていませんので、いまひとつ共感が得られない競技なのです。
 そんな場所でなんで世界陸上やら世界水泳をするのかさっぱりなのですが。

 なもんで、協会の厄介者と化したパク・テファンはロンドンオリンピックの報奨金すらもらえなかったり、練習する場所がなくてオーストラリアに行ったりしていました。
 最終的にはアメリカの大学に行っていましたね。テレ朝のGET SPORTSで北島とアメリカで対談をしていた覚えがあります。

 キム・ヨナの場合も同じようにまったくフィギュアスケートの文化がない韓国から出てきた選手です。でもキム・ヨナには浅田真央という「にっくき日本人」がいたので、ストーリーを描けたのですよ。

 そういう意味ではパク・テファンって不幸でしたね。これからも不幸なんでしょうが。
 インタビューとか見るとフツーの青年で好感を持てる人物なんですけどもね。言葉はまともでも性格の悪さがにじみ出ているキム・ヨナとは違って。