財界、企業善処論に大喜び...「経済回復のチャンス与えなければ "(聯合ニュース/朝鮮語)

>財界は拘束されたり制限された企業総帥の仮釈放・恩赦など善処する可能性が提起されたことについて、世論の反応に注視しながらも大喜びしている。

財界はファン・ギョアン法務部長官に続き、チェ・ギョンファン経済副首相兼企画財政部長官が25日、「企業人であるからといって原則に外れて厳しく法執行をすることは、経済再生の観点から有用でない」と明らかにしたことについて、歓迎の意を表した。

企業人に対する厳正な法執行基調が変わったのは当然のことであると見られている。

財 界関係者は「第3四半期の企業業績が大幅に悪化するなど、経済が非常に不確実な状況での投資と雇用の余力がある大企業の役割が非常に重要である」とし「企 業の投資と雇用を実質的に決定するオーナーが経営の一線で経済の活性化を介して社会に貢献できるように、司法機関の善処が切実な時期」と述べた。

まず横領の疑いで懲役4年を宣告されて1年8ヶ月目収監生活をしているチェ・テウォンSKグループ会長が最優先善処対象として挙げられる。控訴審で懲役3年を宣告されたイ・ジェヒョンCJグループ会長も、何らかの方法で善処を期待している。

こ れらの他にも、詐欺の疑いで実刑を確定して収監されたグボンサンLIGネックスワン副会長、肝臓移植手術のために保釈されているイ・ホジン泰光グループ会 長、企業不正の疑いで裁判中のチョウ・ソクレ暁星グループ会長、ヒョン・ジェヒョン東洋グループ会長などもその対象である。

匿名を要求したある経済団体の関係者は「経済民主化基調が既に行われたのに、大企業総帥の処罰問題においては、司法機関の決断力がまだ維持されている」とし「今回の機会には、フレームの切り替えが行われることを願っている」と述べた。

ある大企業の幹部は、「一連の政府経済再生政策の頂点を受けることができる措置」とし「過度に厳密な法執行ではなく、企業のトップが逆差別を受ける状況に至った」と述べた。

また、他の財界関係者は「不正総帥があるていどの罪の代価を払ったと判断した場合、雇用創出と経済活性化に献身できるようにすることにより、国の発展に貢献する機会を付与することもよい手段だ」と述べた。

しかし、財界はこのような企業の善処論がややもすると、国民の反感を買う可能性も見守って用心深くしている。

Aグループの関係者は、「まだ庶民の法感情によって左右される側面があり、下手に判断するのが難しい」とし「経済民主化基調にせっかくきっかけとなった市場経済の健全性確保の努力を続け続けなけれならないという主張も出てくるだろう」と述べた。

一方、総帥が拘束されたり投獄されている企業は、善処論の世論の流れを見ながら、政府の前向きな措置を期待している。

SK関係者は「チェ・テウォン会長は自粛する心で誠実に受刑生活を続けている」とし「SKグループ全体の難しさと、最近の国内外の経済状況を考えると、社会的合意がなされることができれば、経済再生に邁進する姿勢で臨むでしょう」と述べた。

仮釈放審査資格を得たチェ会長は最近、収監中に自分の報酬とボーナスを全額社会に還元したり、社会的企業の専門書出版を準備して黙々と受刑生活を続けていると伝えられた。

CJ関係者も「時流が変化しつつあるのは事実」とし「イ・ジェヒョン会長の場合にもすぐに赦免や仮釈放対象となることはありませんが、世論が変われば今後の公判日程になんらかの有利な作用があるのではないかと期待している」と述べた。

健康状態が極度に悪化したが、会長は先月開かれた控訴審結審公判で「私は始めたCJの文化事業を含む未完成の事業を完成したい」と明らかにした。
(引用ここまで)

 パク・クネが大統領選挙に掲げた公約のひとつに「経済民主化」と、それに伴う経済人へのまっとうな処罰がありました。
 「民衆の手に経済を取り戻そう!」というようなフレーズで煽りに煽っていました。

 実際にその初期には記事にも出ているSKの会長と副会長に実刑判決が出て、「おお、ありえない! パク・クネは本気なのかも?」っていう話が出ていたのですよ。
 でも、今年の2月頃には「はいはい、執行猶予ね」っていういつものパターンに戻りましたと。

 で、今度は「不況だから」ということでSK会長にも特赦を出そうと画策している……と。
 こんな感じでグダグダするであろうことは想定内。
 実際、SK会長、副会長に実刑が出た段階で「この措置は韓国経済的にはプラスなのかな?」という話を楽韓さんですらしていました。

 こういう、「財界人は罰しない」という路線は韓国に似合っているのですよ。
 いい意味でも悪い意味でも。
 李氏朝鮮では両班を罰することができなかったように、韓国では財界人を罰することができないのです。

 もう、それはそれでいいと思うのだけどなぁ。明文法にしちゃえばいいのに。「年に○○兆ウォンの売り上げがある財閥の長は罰しない」って。
 税収対策をするなら売り上げじゃなくて、収める税金で決めてもいいですし。

 そのほうがよっぽど分かりやすいと思うのですが。
 時効以内に規定以下になったら逮捕ってすれば必死になって韓国経済に寄与するでしょうしね。
 こういうやりかたのほうが韓国社会の成り立ちにうまくフィットした制度だと思うのですけどねー。
 いや、半ば以上本気で。

週刊東洋経済 2014年9/27号 [雑誌]
週刊東洋経済編集部
東洋経済新報社
2014-09-22