[慰安婦「謝罪、補償を」64% 大学生の意識調査(共同通信)
慰安婦問題、日本の大学生の3分の2は“謝罪や補償すべき”・・韓国ネットは「この学生たちが日本を引っ張ってくれれば」「問題は日本人の大半が…」(新華経済)
 市民団体の「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクションセンターは、日韓両国の大学生を対象に従軍慰安婦に関する意識調査をしたところ「日本政府が被害者に謝罪、補償をするべきだ」と答えた日本の学生が64%だったと27日、発表した。韓国側は98%に上った。

 同センターはこの日、東京都内でシンポジウムを開催。若者の実態に詳しい中西新太郎横浜市立大名誉教授は「日本では歴史修正主義的な政治、メディアの動向があり『若者の右傾化』も語られているにもかかわらず、謝罪が必要と考える学生が多かったのが特徴だ」と分析した。
(引用ここまで)

韓国の各メディアは、市民団体「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクションセンターが27日に、日本の大学生の64%が「日本政府が被害者に謝罪、補償をするべき」と回答した意識調査の結果を発表したという日本の報道を伝えた。調査は昨年7〜12月に日本の大学生3007人を対象に実施された。謝罪と補償を「すでに終わった」という回答は20%、「必要ない」は12%だった。

一方で、同団体が昨年3〜4月に韓国の大学生1126人を対象に実施した同じ質問のアンケート調査では、98%が「謝罪、補償をするべき」と回答したという。

このニュースに対し、韓国のネットユーザーからは多くのコメントが寄せられている。主な意見を紹介しよう。
(引用ここまで)

 こんな世論調査でも何でもないただのアンケートにいちいち反応したり、共同通信が報道したりする必要があるんでしょうかね。
 いつどこでやったかも、大学生っていってもどこの誰を対象にしたのか、質問項目の詳細、面接式なのか無記名なのかも分からない。
 さらには誤差率も発表されていないような謎の調査で「ウケイカガー」とか「シャザイセヨー」とか評論されても……。
 そもそもがいまどき「従軍慰安婦」って言葉を使っている時点でお里が知れます

 去年の10月という同時期に、無作為ピックアップで行われてる世論調査では「日本政府がこれ以上、慰安婦問題に対して謝罪する必要はない」と答えたのが67.4%。正反対の結果が出ているのですよ。
 確実にどこかに恣意的な部分があると思われます。

 たとえば簡単に思い浮かべられるのは「そういった授業」のあとだったとか。
 ヒダリな教授が面接したとか。

 そうでなければ調査方式を発表しているはずですからね。 
 怪しげな団体が怪しげなアンケート調査を発表したというだけのことです。それ以上の意味は一切ありませんね。