産経新聞前ソウル支局長を在宅起訴(NHK)
>産経新聞のコラムが韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領の名誉を傷つけたとする市民団体の告発を受けて捜査を進めてきた韓国の検察は「根拠もなしに大統領の名誉を傷つけた」などとして、コラムを執筆した前ソウル支局長を8日、在宅のまま起訴しました。

これは8月3日に産経新聞のウェブサイトに掲載されたコラムがパク・クネ大統領の名誉を傷つけたとして韓国の市民団体が、コラムを執筆した加藤達也前ソウル支局長(48)を告発していたもので、ソウル中央地方検察庁は、加藤前支局長を出国禁止にするとともに3回にわたって事情聴取するなどして捜査を進めてきました。 その結果、ソウル中央地検は、記事の内容は客観的な事実と違っており、根拠もなしに大統領の名誉を傷つけたうえ、反省や謝罪の意向を見せていないなどとして、8日、加藤前支局長をインターネットを使って名誉を毀損した罪で在宅起訴しました。
(引用ここまで)
 前のエントリを書き上げて、テレビをつけたらちょうどNHKのニュースでこれをやっていました。

 これで「出国禁止」→「起訴」まできました。第2のハードルを越えたわけですね。
 あとは有罪判決。韓国における最高法規である国民感情からしても、無罪判決が出ることは考えにくいので執行猶予つきの有罪判決となるでしょう。
 実刑の有罪判決が出るとは考えにくいのですが、もし実刑判決になった場合はおそらく収監はせずに国外退去処分とかでしょう。

 これでパク・クネも独裁者としてのレベルがまたひとつ上がったわけですよ。てれれれってれー(例のファンファーレ)。

ドラゴンクエストX オンライン
スクウェア・エニックス
2014-09-04