「韓日関係、自尊心より尊敬を前面に出すべき」(中央日報)

>「韓国と日本は自尊心よりお互いに対する尊敬を前面に出して接近しなければいけない」。

朝日新聞の木村伊量社長は16日、韓国言論振興財団や韓日未来フォーラムが東京で主催した韓日言論人フォーラムに出席した韓国の記者らに対し、「両国間の葛藤が深まっていて心配」とし、このように述べた。

慰安婦強制動員を批判するなど韓国関連イシューで進歩的な立場を守ってきた朝日新聞は今年8月、慰安婦強制連行を証言した吉田清治氏に関する過去の報道を「誤報」と認め、日本保守勢力から強い批判を受けている。

これに関し、木村社長は「日本国内で『韓国たたき』の雰囲気が強まっている」とし「嫌韓などを聞くに堪えない言葉が出るなど懸念するほどの事態につながっ ている」と伝えた。しかし木村社長は「韓日は切っても切れない関係の国」とし「両国メディアが行き過ぎた国粋主義的な事態をうまくコントロールする役割を しながら、長期的な視点で見て友好増進につながるよう努力しなければいけない。それがジャーナリストの役割」と強調した。

また「過去、朝鮮半島の影響なしには日本の文化が豊かにならなかったと考える。そのような面で、韓国は日本の兄のようだ」とし「今後も韓国との連帯関係を深めていかなければならないというのが朝日新聞の信条。韓国メディアにも知恵を出してほしい」と述べた。
(引用ここまで)

 最初、韓国語のニュースでこの記事を見た時、「いやいや、さすがにここまではないだろ」って思ってスルーしてしまったのですよね。
 韓国の新聞というものは言っていないものを言ったというようにすることがあるので。
 アン・ジョンファンが記者に独島問題の話を聞かれて、「そこに住んでいる人はどうなるの?」っていう回答をしたのに、「独島は韓国の領土だ。それを日本人に知らしめていく」って答えたことになっていたということがありまして。
 まあ、よくやるのですよ。こういうことを。

 ですが、複数のニュースソースがあって日本語版まで出た以上、実際に言ったのだろうなぁ……と。
 バカですね。
 これだけ嫌韓が一般的になっている中で、この発言とかバカそのもの。

 慰安婦の虚偽報道でぼっこぼこになっている状況でも、媚韓で突破口を開こうとしているつもりもあるのでしょうが。
 余計に泥沼にはまるだけです。むしろ日韓関係を悪化させる影響しかありません。
 現状、日本人は韓国を友好国とは思っていませんよ。普通の他国。
 そんなただの隣国に阿っている姿を見て、まともな日本人は嫌悪感を覚えるでしょうね。
 最悪な時に最悪な選択をするものですわ。

徹底検証 朝日「慰安婦」報道 (中公新書ラクレ)
読売新聞編集局
中央公論新社
2014-09-29