韓国が抜けてインド合流…中国主導のAIIB、21カ国署名へ(中央日報)>

> 中国政府のある消息筋は22日、「24日に北京でAIIB創立のための総会を開催し、発起人の意味を持つ21カ国の加盟国が銀行設立に関する了解覚書 (MOU)に公式署名する予定」と明らかにした。続いて「韓国に数回にわたり参加を促したが、まだ確答を聞くことができず残念だ。しかし銀行が公式発足す る来年末まで時間があるだけに、必ず参加すると期待している」と述べた。

韓中指導者フォーラム出席のために訪韓した唐家セン元国務委員は21日、朴槿恵(パク・クネ)大統領を表敬訪問した席で、韓国のAIIB参加を繰り返し要 請したと伝えられた。唐元国務委員は朴大統領の表敬訪問後、韓国側の要人に会い、「AIIBの大勢を防ぐことはできない。韓国は早く決断しなければいけな い」とし、これを朴大統領にも説明したと述べたという。 (中略)

中国政府によると、了解覚書に署名する国は中国を含め、東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国とインド・モンゴル・パキスタン・スリランカ・ネパール・カザフスタン・ウズベキスタン、アラブ圏のクウェート・オマーン・カタールの計21カ国。

当初中国の出資比率50%に不満を表したインドは、加盟国間の対話で支配構造を調整することができるという中国の意思を確認し、参加を決めたという。ホッ キー豪財務相は20日、日本経済新聞のインタビューで、「AIIB参加を前向きに検討中で、今週中に創設準備の了解覚書に署名するだろう」と明らかにし た。しかし22日現在、確認された了解覚書署名メンバーに含まれず、米国の立場を考慮して観望していると分析される。
(引用ここまで)

 おや、韓国に対して加入しろ、加入するなと米中で綱引きのあったAIIBですが、けっきょく韓国は加入せず。
 ASEAN諸国、インドは加入でオーストラリアは様子見と。
 鈴置さんのやっている米中得点表で、AIIBに関してはアメリカに白星です。

 発展途上国にとっては世銀だろうとアジア開発銀行だろうと、AIIBだろうと金を貸してくれるところであればどこでもいいし、競争相手が産まれるのであればそれもよしってところでしょうか。
 金にきれいも汚いもありませんし、開発にはお金がかかるものです。

 中国が一方的に嫌われているという見方は危険だというのが、この加入国一覧からも見えますね。
 直接的に領海領土を争っているフィリピンやベトナムはともかく、その他の国はアメリカ、日本、中国の顔色を見つつ、もっとも自国の利益になるように振る舞うのは当然のこと。
 そんな中でも日本がアジアのリーダーシップを取ってほしいという要望は実際に大きいのですが……。

 中国が嫌いだろうとなんだろうと、近隣国として存在していることは止められないわけで。
 そういう部分は日本人であれば、いやってほどに思い知っていますよね(笑)。