新駐韓米大使 外交部長官と会談「米国は韓日の仲裁せず」(聯合ニュース)

>30 日に韓国入りした米国のリッパート新駐韓大使は31日、ソウルの外交部を訪れ尹炳世(ユン・ビョンセ)長官と会談した。会談後、尹長官に韓日首脳会談の開 催を促したかを問う記者団の質問に対し、「米国は仲裁者の役割をしない。両国が協力するよう静かに促している」と述べた。会談では韓日首脳会談について取 り上げられなかったと明らかにした。
(引用ここまで)

 さっそくの釘刺しですかね。
 韓国には「アメリカは正義の鉄槌で日本を叩きつぶしてくれるはず」みたいな期待があるのですよ。
 根拠はないのですが。

 いや、ないことはないか……。
 韓国は道徳性の高い国、高い民族なので他の国からの尊敬を得ることができて当然。
 そんな国を助けるのは大国として当たり前の行為という意識があるのですよね。

 でもまぁ、実際には共和党の次期大統領候補からも「そんなこたありえんわ」って言われてしまう始末。

 んで駐韓アメリカ大使からも早々に「うちら中立ですから」って言われたってことですね。
 どちらかというと「君たちの期待する方向にはやれないからね」という忠告であるように感じます。

 それにしても、オバマの任期終了まであと3年か。
 長いなぁ……。