現代重工業、またアーニングショック…7−9月期の営業損失2兆ウォン迫る(中央日報)
現代重工業 営業赤字が過去最大=7〜9月期(聯合ニュース)
業績最悪の現代重工業、20年ぶりストの危機(1) (2) - (中央日報)
3兆赤字にストライキまで.……伏せたのに襲った現代重工業(韓国日報/朝鮮語)

 韓国造船大手の現代重工業が30日発表した7〜9月期決算は、売上高が12兆4040億ウォン(約1兆2781億円)、営業損失が1兆9346億ウォンとなった。

 営業損失は四半期ベースで過去最大。7〜9月期(1兆1037億ウォン)に続き過去最悪を更新した。今年1〜9月の累積赤字は3兆ウォンを超える。

 造船部門では半潜水型ボーリング船や5万トン級のケミカルタンカーなど特殊船舶の建造で、経験や技術不足により工期が遅れ、工事損失引当金4642億ウォンを含む1兆1459億ウォンの営業損失を計上した。

 プラント部門でもサウジアラビアでの大型火力発電所建設工事で工事損失引当金5922億ウォンを含む7791億ウォンの損失が出た。
(引用ここまで)
 去年に「脆弱産業」に指定された造船の最大手であるヒュンダイ重工業が4四半期連続の赤字。
 9月までの通年の赤字が3兆2272億ウォン。

 まだまだ総崩れとはなりませんが、全体的にほころびつつある……というところですかね。
 相当に厳しいところまで追いこまれています。ここにさらに円安で復活した日本と、中国の格安造船にさらされると。

 そしてその一方で20年ぶりのストライキが決定。
 中央日報の記事では「ストライキ権の賛否を問う投票」ですが、すでに先月末にはスト権確立しています。
 で、さらに韓国日報の記事にあるように時限ストではありますが今月7日にストライキ決行の予定。

 踏んだり蹴ったりというよりは、「問題が起きたらまず内紛」という韓国の伝統を見事になぞっていますね。
 弱っているからこそなお叩くという伝統。

 ヒュンダイ重工業は韓国サッカー協会元会長のチョン・モンジュンがかつて社長・会長をしていて、政治家に転身したいまも大株主である会社です。
 2002年の大統領選ではノ・ムヒョンに候補者擁立を譲り、つい先日のソウル市長選では大敗。
 政治家として首長や元首になれれば一気に取り戻せるというような考えかたもあるのかもしれませんね。