日本の20代73%「もう一度生まれ変わっても日本人に」(中央日報)
日本人の国民性 第13次全国調査(統計数理研究所/PDF)

日本文部科学省所管の統計数理研究所が、昨年10月〜12月に全国20歳以上の男女3170人に面接してまとめた「第13次日本人の国民性調査」で、「も う一度生まれかわるとしたら日本に生まれたいか、それとも外国に生まれたいか」という質問に、20代の73%が「日本」を選んだと産経新聞が31日、報じ た。

「生まれ変わっても日本」を選んだ20代男性は2008年の54%から今回75%に急増し、20代女性は64%から72%に上昇した。

老若男女を合わせた全体回答者では83%が「生まれ変わっても日本」を選び、前回調査より6%ポイント上昇したことが明らかになった。
(引用ここまで)
2012c-韓国はどのような国なのか

 「もう一度生まれ変わっても日本人でいたい」と思っている日本人は83%。
 20代では73%。

 さて、同じような調査が韓国でも行われています。

 韓国人に聞きました。「生まれ変われるなら来世も韓国人?」 答えは……

 韓国人に生まれ変わりたいと思っている韓国人は43%。
 20代では40%。

 時期的にはセウォル号事故よりも前に取られた統計です。
 2006年には中央日報にネットユーザー67.8%「再び韓国人として生まれたくない!」という記事もありましたが、これはネット投票なので統計としては扱えないでしょうね。

 韓国人は「素晴らしい大韓民国!」とか「世界一優れた韓国の○○」っていうフレーズが大好きなんですが。
 ○○にはハングルとか、韓国語とか、身体能力とか、IQなんかが入ります。
 じゃあ、もう一度韓国人として生まれ変わりたいのかといったら過半数が「NO!」であると(笑)。
 なんなんだ、おまえらはってなりますよね。

 世界一優秀な民族なんだから、当然もう一度韓国人でしょ。
 遠慮しないで韓国人になってればいいのに。

火の鳥 1
手塚治虫
手塚プロダクション
2014-04-25