歌手イ・スンチョル日本入国拒否で韓国外交部が立場を表明(中央日報)
イ・スンチョル、日本に入国拒否…理由は23年前の大麻事件? 領土問題?(WoW! Korea)

> 魯光鎰(ノ・グァンイル)外交部報道官は11日、定例ブリーフィングを通じてイ・スンチョルの日本入国拒否に関する質問に対してその立場を明らかにした。


魯報道官は「駐日韓国大使館関係者が日本当局に歌手イ・スンチョルの入国が拒否された理由に対して釈明を要請した。日本側からは通常の慣例そして個人情報保護次元によりイ・スンチョルに対する入国拒否理由は明らかにすることができないとの回答が返ってきた」と伝えた。


魯報道官は引き続き「報道されたように釈然としない理由で我が国民が日本への入国が拒絶されたとすれば、そしてそれが事実ならば甚だ遺憾だ」と述べた。

(引用ここまで)


 実際の理由は竹島上陸でもいい。別になんでもいいんですよね。
 大麻の使用実績が実際にあるのだから。
 最終的にはペロっと舌を出して「だって、逮捕された前科持ちじゃないですか。そんなのが日本に来るなんて言語道断ですよ〜」って言えば、それだけで完封です。

 どうしても他に理由を出せっていうのであれば国会議員呉善花氏にも上陸拒否をやってくれたのだから「相互主義でーす」でもOK。
 やってきた人間を入国させるかどうかは、純粋に主権国家の権利ですから。

 「ポール・マッカートニーは入国できただろ」っていうのも、「え、まさかどこの馬の骨だか分からないような人間とポール・マッカートニーを比べるんですか。冗談ですよね?」で終了。
 実際、パリス・ヒルトンを追い返していますし。
 この話、どこから見たって最初から日本側に負けはありえないのですよね。

 でも、「独島芸人だから」って言ってやってもいいんじゃないかと個人的には思います。
 んで、生簀芸人でかつ独島芸人のキム・ジャンフンはあれな病気持ちなので、人道的措置で入国させてあげるとまたそれはそれでよいと思います。
 菅官房長官に「ああ、この人はアレですよね。あっちの病気がアレなので……人道的に入国を許可しました」って言ってほしいです(笑)。