[社説]韓中日首脳会談ために日本は過去の過ちを認めよ(東亞日報)

韓半島をめぐる北東アジアの地政学に再編成の動きが起きている。朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は13日、ミャンマーで開かれた東南アジア諸国連合 (ASEAN)+3(韓中日)首脳会議で、「遠くない将来に韓中日外相会談が開催され、これを土台に韓中日3ヵ国首脳会談も開催されることを希望する」と 述べた。中国からアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に招待されなかった北朝鮮は、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の特使として、崔竜海 (チェ・リョンヘ)労働党書記をロシアに近く派遣する。日本の歴史退行的態度のためにもつれていた韓国、中国と日本の関係改善の摸索、北朝鮮とロシアの接 近が、韓半島の平和と安定につながるよう政府は先制的に外交力を発揮しなければならない。(中略)

日本は、従軍慰安婦などの歴史問題に対しても変化を見せる必要がある。過去に対して明確に誤りを認めて態度を変えてこそ、韓中との関係を修復し、北東アジアの共同繁栄の未来を開くことができる。
(引用ここまで)

 過去のパク・クネ政権の行動こそが誤りであったからこそ、「前提条件なしで会ってください、お願いします」「でも前定条件なしだと国民に言い訳が立たないので三者会談で」ってお願いしてきたんだろうに。
 それをなんで「韓国は一歩引いたのだから、日本も引け」みたいな話をしようとしているのやら。

 それってかつての日本が韓国や中国に対してやり続けて、一切通用しなかったやりかたですよね。
 「こちらがひとつ損しますから、そっちも引っこめてくださいよ」っていうヤツ。
 その手法が通用しないことを、一番よく知っているのは韓国でしょうに。

 また「国の格」を勘違いしてるんでしょうね。
 首脳会談を提唱したことで、「日本と中国を操ったパク・クネの手練手管!」くらいの勢いで。

 日中首脳会談は合意文章をかわして行ったけど、日韓首脳会談はそこまでやらなかった。
 それが答えなのにね。

 しかし、ここに至って韓国マスコミが「韓国はひいたのだから、日本もひけ!」なんていう20世紀の失敗外交にすがるようになるとは(笑)。
 ちょっとびっくりしましたね。

失敗の本質
戸部 良一
ダイヤモンド社
2013-08-02