米「韓半島有事、日本と事前協議なしに在日米軍を派遣」(朝鮮日報)

 米国が、韓半島(朝鮮半島)で南北の軍事衝突など非常事態が発生した際に日本政府と協議することなく自動的に在日米軍を派遣するとの立場を、韓国政府にあらためて伝えてきたことが分かった。

 在日米軍基地は国連軍司令部の後方基地であるため、日本政府が介入する根拠がないという点を明確に示した格好だ。

 ワシントンの外交筋は「最近、韓半島有事における在日米軍の兵力派遣に関する韓国政府の質問に、米国政府が『日本政府との事前協議の対象ではない』と答 えたと聞いている」として「米国は在日米軍基地を、6.25(朝鮮戦争)休戦協定に関連する国連軍司令部の後方基地として使用するとの立場」と語った。

 米国防部も先ごろ、在米韓国大使館を通じて「韓半島有事の際の米軍の展開については何ら立場に変化がない」と韓国政府に伝えてきたという。
(引用ここまで)

 そんなこっちが確認できない場所で「確認された」とか、「伝えてきた」とか「答えたと聞いている」言われても反論のしようがないのですよね。
 特にこういった部分で韓国政府がウソをつくことはいつものことなので。
 韓国人がこういうところで正直だったら南大門だってまともなものに再建できてるでしょ(笑)。

 アメリカの国務長官なり、国防長官なりが訪韓、もしくは訪日した時に記者会見で受け答えでもするか、北朝鮮がまたミサイル実験でもした時の会見で聞かれるかして実際に答えたものじゃないと、ソースとはいえませんね。
 日本側は三軍の長である内閣総理大臣が国会で答弁しているんですから。

 記事タイトルは「アメリカがこう言っている」だけども、実際には「アメリカがこう言っていると聞いた人がいる」っていう又聞き。
 伝聞の2次ソースで確認もなしじゃね。

-----
そういえばうそつきパラドクスも108円でした。
うそつきパラドクス 1 ジェッツコミックス
きづきあきら+サトウナンキ
白泉社
2013-06-10