[サッカートピック] 2部降格慶南FC解体の危機(スポーツ東亞/朝鮮語)
慶南FC社長など26人一括辞表提出(聯合ニュース/朝鮮語)

慶南FCが2015年Kリーグチャレンジ(2部リーグ)に降格が決定し、激しい暴風が吹いている。今シーズンKリーグクラシック(1部リーグ)11位を記録した慶南は3日と6日開かれた光州FCと昇降プレーオフ(PO)で1分け1敗にとどまり、チャレンジ降格が確定した。

ホン・ジュンピョ(60・セヌリ党)慶尚南道知事は8日に開かれシルグク院長会議で「2年間慶南の社長以下の従業員を登用もして予算を多く確保し、一度も干渉せずに完全に任せた。しかし、ひどい結果をもたらした。これは慶南社長以下監督とコーチの指導力の不在を意味している。過去2年の間に企業に対して支援をもらえるように依頼したが、クラブにプロ根性もなく、プロの姿勢にもならないでいる」と叱責した。

続いて、 「慶南について監査官室で特別監査をして運営を継続するか、運営をどのようにすればよいかなどについて決定する。その前に文化観光局長は、社長以下、監督とコーチ、従業員すべてに辞表を受理するようにせよ」と指示した。球団オーナーがクラブ解体もありえるという強硬な立場を再確認しながら、慶南は荒波の渦に包まれた。バク・ジェヨウン団長は6日、昇降PO 2戦直後辞表を提出した、アン・ジョンボク社長も「責任を負う」という立場を明らかにした。

サッカー界は、ホン・ジュンピョ知事の発言に懸念の視線を送っている。別の市民クラブの関係者は「事実自治体が市民クラブを鶏肋にしている(訳注:鶏肋=無駄だが捨てるには惜しい物)。予算は盛大に使うが、それに見合った効果がないと報告している。慶南が解体される場合、それはクラブだけの問題ではない。慶南の事例を見てドミノのように4〜5つのクラブがなくなるかもしれない」と心配した。

別の関係者は「慶南は、2006年に4万人の道民が直接株主に参加して創立した球団である。ホン知事が球団オーナーとはいえ、市民を代行していると見なければならない。解体問題は慎重になる必要がある。暮らし向きを減らして(他の市民クラブである)大邱や光州のように再び1部リーグ昇格する事例も見なければならない」と指摘した。慶南FCのアン・ジョンボク社長は「最悪の状況に行くのは防ぐように最善を尽くしたい」と明らかにした。
(引用ここまで)
 慶尚南道の市民クラブ、慶南FCが1部であるKリーグクラシックで11位になり、かつ昇降戦に負けて2部(Kリーグチャレンジ)落ち決定。
 それに激高した道知事が「監督、コーチ、社長の辞表を集めろ、こんなクラブ解団してやる!」となっているとの話。

 実際に1試合の平均観客数を比べても、クラシックであれば7000人くらい入っているのですが、これがチャレンジになると2000人にもならないのですよね。
 もっとも、クラシックの7000人っていう数字も、FCソウルと水原という人気クラブが圧倒的な客入りで平均を引き上げているだけで、他はしょぼいもんなのですが。

 2部落ちになった市民クラブが解団になると、「じゃあ、うちももうやってらんないや」ってドミノ倒しになる可能性があるということですね。
 あの仁川ユナイテッドは株式会社でコスダックに上場しているのですが、もうすでに給与遅配なんかは飛び越して、先月には社長が個人的に5億ウォンの借金して給料を配っている状態。
 いつ市民クラブが潰れてもおかしくない状況なのですよ。

 韓国国内の経済的に見ても、もはや市民球団が成立できないときが来つつあるということですかね。