第2ロッテワールド 映画館とアクアリウムの営業中断(ハンギョレ)
【社説】誰も信じない第2ロッテワールドの「安全宣言」(朝鮮日報)

 ソウル市は16日、ソウル市蚕室の第2ロッテワールド9−11階にある施設のうち、映画館と水族館について、安全が確 認されるまで使用を中止するよう命じた。今回のソウル市の対応はこの日の昼ごろ、ロッテワールド・モールのコンサートホール工事現場で作業員が転落とみられる事故で死亡した直後に出された。水族館では今月3日に水漏れが確認され、また10日には同じビルの中にある映画館で騒音と振動が相次ぎ、映画を見てい た客が避難する騒ぎが起こった。

 第2ロッテワールドではここ数カ月の間にさまざまな問題が立て続けに起こっているが、これはどう考えても回数が多すぎる。10月14日にソウル市が臨時 使用承認を出し周辺の三つの建物がオープンして以降、まず10月28日にフードコートの床に亀裂が発見され、10月30日には協力会社の作業員が天井から 落下した金属で頭を負傷した。11月3日には8階の天井で亀裂が発見され、今月10日には国民安全処(省庁に相当)による緊急の安全点検の際に水族館の水 漏れが2カ所追加で発見された。さらに11日には建物の地下天井など別の2カ所でも水漏れが発見された。ちなみに昨年6月と今年4月にも工事中に作業員が 死亡する事故が発生している。

 このように事故が立て続けに起こっているにもかかわらず、ロッテは「問題ない」というコメントを繰り返すばかりだ。水族館での水漏れについては「水族館 建設の際にはよくある現象」と説明し、地下1階の水漏れについては「消防設備の配管の継ぎ目に問題があっただけ」、フードコートの床の亀裂についても「安全とは関係ない」などと主張している。ロッテは水族館での水漏れが今月3日に最初に確認された時にはこれを意図的に無視し、そのまま客を受け入れていた。 映画館での騒音・振動騒ぎの時も、映画を見続けたいと意思表示をした客のために最後まで上映を続けたという。
(引用ここまで)

 水漏れの起きた水族館と、原因不明の揺れが起きた映画館は営業中止。
 その他にも山ほど不具合を抱えていて、それがまだ先行オープンした低層階でだけの話。
 韓国ウォッチャーの間では来年10月に123階建て、555メートルのビルが完工してオープンしたらどうなることかと期待危惧されているほどです。

 これ、最終的なオチのつけかたが分からないのです。
 「安全だ」と言い続けてそのままオープンさせるのか。
 第三者機関が入って検査をするのか。
 北朝鮮のピラミッドこと柳京ホテルのようになかったことにするのか。

 オープン前にこれだけ騒がれていて、誰が123階まで登りたがるのかっていうね。
 そういう度胸試しとして使われるのかもしれませんが。

 オチとしては「(韓国人に超高層ビルは)早すぎたんだ、腐ってやがる」とか言われておしまいなのかなぁ。
 できるだけ人死にがないほうがよいのですけどね。
 そういう意味では牙山のオフィステルは優秀でしたね。

風の谷のナウシカ [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2010-07-14