[緊急] 統合進歩党強制解散…韓国憲法裁判所“8対1”決定(ハンギョレ)
親北政党の解散宣告 国会議員職も全員剥奪=韓国憲法裁(聯合ニュース)

韓国政府が請求した左派少数野党・統合進歩党の政党解散審判で、憲法裁判所は19日、同党の解散を宣告した。党所属の国会議員5人全員の議員職も剥奪した。

 韓国憲政史上、憲法裁の決定で政党が解散されるのは初めて。

 朴漢徹(パク・ハンチョル)憲法裁判所長は同日午前10時からの審判で、「被請求人の統合進歩党を解党する」とする主文を読み上げた。北朝鮮と対峙(たいじ)している朝鮮半島の状況を踏まえると、脅威がないとは言えないと指摘した上で、「実質的な害悪を及ぼす具体的な危険性があった」と述べた。

 同党の解散に反対した裁判官は1人で、残る8人全員が賛成した。

 韓国政府は統合進歩党の李石基(イ・ソクキ)国会議員が北朝鮮の革命路線に追従し、非常時の韓国の体制転覆を謀議したとして内乱陰謀罪などに問われたことなどを受け、昨年11月に同党の解散審判を請求した。
(引用ここまで)

 統合進歩党という政党、日本ではほとんど馴染みがないと思います。
 基本的に親北左派……というよりは極左ですかね。「偉大なる首領さまに韓国を併合していただこう」とか言いかねない人間の集まりです。
 引用していないほうのハンギョレは、統合進歩党により近しい立場にいるので、擁護した記事を書いていますね。

 前回の総選挙で13議席を獲得するという大躍進を遂げたのですが、選挙違反があったんだかなかったんだかでいつもの内紛を起こして分裂して現有議席は5でした。

 楽韓Web的には「国会で催涙弾を投げた国会議員」が所属していた党といえば分かりやすいでしょうか。
 あれは米韓FTAに反対してやったんだったかな。

 韓国の国是は反共産主義・反北朝鮮です。
 金大中、ノ・ムヒョン政権によって行われた太陽政策を経たために国民の共産主義アレルギーはかなり少なくなりましたが、それでも共産主義や北朝鮮の礼賛者は韓国にはいないというのが建前です。

 韓国ではロッキー4が公開されないという ことがあったのですが、その理由は「共産主義者があんないい暮らしをしているわけがないから」というものでした。
 そのくらいに共産主義というものは禁忌だったのですよ。
 おっと、ウォッチャーっぽい発言ですね(笑)。

 というわけでこういう判決があっても、実はそれほど驚くべきことでもなかったりするのですが。
 それでもなんというかこう、強烈な違和感を感じずにはいられません。
 大きなしこりがあるのを見逃せないとでもいうか。

 こんな連中に「価値観を共有する国」とか言われたくないなぁ……というのは正直な感想です。 

----
6枚組でこの値段ならお得ですよ。
シルベスター・スタローン ロッキー ブルーレイBOX(6枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]
シルベスター・スタローン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-10-17