江南・新現代マンションの警備員解雇問題が劇的に解決(朝鮮日報)

  警備員の焼身自殺事件をめぐって全国民主労働組合総連盟(民主労総)が介入し、これに反発する住民たちが警備員全員の解雇を通告、それに対し警備員労組が ストライキを予告する事態となったソウル市江南区狎鴎亭洞の新現代マンションで、劇的な問題解決策が示された。同マンション警備員労組の上部団体である民 主労総ソウル一般労組が住民たちを罵倒したことについて謝罪し、それと引き換えに住民たちが警備員たちの雇用継続を保障することにしたのだ。これにより、 警備員たちが一斉に解雇される事態は避けられることになった。

 新現代マンションでは今年10月、ある警備員が住民の暴言を理由に焼身自 殺した。その後、民主労総が同マンションの住民たちを非難する集会やデモを相次いで行い、これに対し住民たちは「全ての住民が反道徳的な集団だと決め付け られている」と反発した。同マンションの入居者代表者会議は先月、警備会社を変更することを決定し、警備員全員を事実上解雇することとした。警備員労組は 雇用の継続や、現在60歳となっている警備員の定年を延長することを求め、先月末に組合員の71.8%の賛成を得て、ストライキを行う暫定的な決定を下 し、ソウル地方労働委員会(以下、地労委)に労働争議の調停を申請した。

 地労委は警備員たちの法律上の雇用主である現在の警備会社と民 主労総ソウル一般労組を交渉のテーブルに着かせ、2回にわたって調停を行った。また、地労委は新現代マンション入居者代表者会議と民主労総による懇談会も あっせんした。実質的な権限を持つ入居者代表者会議が事実上、交渉のカギを握っていると判断したのだ。だが懇談会で双方の主張は平行線をたどったという。 「私たちを罵倒したことに対する謝罪がない限り、調停を受け入れることはできない」と主張したが、民主労総はこれを快く受け入れられなかった。

  解決の糸口をつかんだのは先週、民主労総ソウル一般労組が住民たちに謝罪の意思を伝えたのがきっかけだ。地労委を通じて発表した謝罪文は「これまでの闘争 の過程で、一部の住民の問題を大多数の善良な住民の問題に拡大し、メディアに露出させたことについて謝罪する」という趣旨だという。

 マ ンションの各棟の代表者たちが会議を開き、謝罪を受け入れて警備員労組側の要求を認めることを決定したのに対し、警備員たちも投票を通じて、90%以上の 賛成を得て調停案を受け入れたという。両者は今月20日「新しい警備会社が現在の警備員たちの雇用を継続するのに協力し、満60歳以上の警備員11人につ いてもさらに1年間勤務できるようにする」という調停案に暫定的に合意した。

 合意の内容については、22日午後2時に入居者代表者会議 と民主労総側が協議して、謝罪文をどのように公開するかについて調整した上で、同5時に地労委が労使間の署名を得て最終的に確定する方針だ。新現代マン ションのある警備員は「ストライキを行ったところで何の実益もないと考えている人が多かった。一部の警備員たちは労組からの脱退届も用意していた」と語っ た。
(引用ここまで)

 おや、これはよかった。
 全員が解雇という処分になりかけていたのですが、撤回されたようです。
 根本的な解決にはなにひとつ到達していないのですが。

 ちなみにこの記事に出てくる「民主労総」はあの悪名高いヒュンダイ自動車の労働組合が属している労働組合の総元締めみたいなところです。
 基本方針は暴力闘争と工場占拠。
 で、企業側が生産ができなくなって困ったらそこから交渉開始です。

 工場占拠のついでに設備破壊なんかもよくやりますね。
 双竜自動車が中国に売られる前に設備を破壊しまくっていたのが民主労総から派遣されてきたプロ労働争議な輩です(ちなみに双竜自動車労組はこれに懲りて民主労総から脱退)。

 なので、この記事で「民主労総が謝罪文を提出」としているところに少なからず驚いています。
 というかもう、この出来事って韓国に出てくる多くのエッセンスが詰めこまれすぎてて渋滞気味ですわ。

 時系列で整理するとこう。

  • 今年10月、マンション住人が警備員に暴言。
  • 警備員のひとりが抗議の焼身自殺。
  • 聞きつけた民主労総がマンションに対して「人殺し!」だのなんだの示威行為開始。
  • 住民が「全員を同じに扱うとは」と激高。
  • 住民、「警備会社を変更して現状の警備員全員クビ」と宣告。
  • この時期、ちょうどマンション警備員の時給が大幅にアップするとう話題があり。
  • 警備員、ストライキを開始。
  • 民主労総が謝罪文を提出、事態はようやく収束へ。

 両班たる江南地区マンションの住民が暴言、それに対する焼身自殺での抗議。
 高齢者の再雇用問題。
 民主労総に乗っ取られた労働デモ。
 最低賃金を払うくらいなら人を減らすという韓国社会。

 もうね、お腹いっぱい。
 とりあえず新現代マンションの警備員については全員解雇という話は撤回されたけども、それ以外はなにも解決していないもんなぁ……。

無限回廊 光と影の箱
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-12-23