【社説】外交安保の基盤は「国益リアリズム」だ=韓国(中央日報)
日本との冷え込んだ関係もやはり国益のためには必ず解決すべき課題だ。右傾化する日本の前から一方的に退こうというのではない。戦犯国の日本が慰安婦問題の解決策をまず出さなければならないというのは国際的常識だ。だが、これを対話の大前提としたままただ日本の態度変化を待つのは賢明でない。独島(ドクト、日本名・竹島)、慰安婦、教科書問題はある日突然すっきりと解決されるものでは決してない。反日感情や対日強硬論に陥り実利を捨てる愚を犯してはならない。過去史と未来を分離する処理方式を探さなければならない。求同存異(違いを認め同じ点を追求する)の知恵で第3の道を模索する時だ。
(引用ここまで・太字引用者)

 crocop

 ミルコの出番、ありすぎだろ……。

 主論は「たとえ外交的な葛藤があろうとも、外交関係を切るわけにはいかない」ということなのですが。
 そういう主論以外の部分だからこそ、本音が出るとでもいうべきでしょうか。
 「戦犯国の日本」ときましたよ。

 日本が戦犯国なら、当時日本だった韓国も等しく戦犯国なんですが。
 韓国の建前というか、建国神話はそうなっていないといわれても、本当の国際的認識は「韓国は日本に併合されていた」ですからねぇ。
 ドイツに対するオーストリアが韓国の立場であって、オーストリアのように周辺国に謝罪すべきなのですよ。

 そもそも「おまえら戦犯国だから慰安婦問題を解決しろ」なんて言われて「はいそうですか」なんてなるわけがないのに。
 韓国側がそういう認識でいて、ずーっと変わらないから嫌韓がブーストされ続けているのです。
 むしろ戦犯国扱いで構いませんから、ずっと距離を置いていていただければ幸いですって感じですかね。

 それでいながら「韓国には嫌日はない」とか言われても片腹痛くて身動きが取れませんわ。このエントリのコメントに「今の日本の嫌韓は『反・反日』だ」っていうのがあって膝を打ったのですが。まさにこれ。
 こんな認識が幅広く通用している国と、友好な関係なんて成り立つわけないのです。

 でもまぁ、原爆は神の懲罰だの、戦犯国だの言ってりゃいいんですよ。
 その自らの行動こそが嫌韓を日本において遍的なものとしているのですから。