中国外交官夫人、ソウルでタクシーから振り落とされる(朝鮮日報)

  先月12日夜、中国国籍の女性がソウル市麻浦区のホテル前でタクシー運転手ともめ、タクシーの中から外に転げ落ちた。トラブルのきっかけは、目的地に到着 した女性がクレジットカードで支払いをしようとしたところ、タクシー運転手が現金で支払えと要求したことだった。女性がタクシー運転手の不当な要求を拒否 すると、運転手は韓国語で激しくののしった。女性によると、タクシー運転手は女性の携帯電話やクレジットカードを奪い、車の中で放り投げたという。タク シー運転手は女性にタクシーから降りろと言い、女性が完全に降りないうちに車を出発させた。

 タクシーには女性の母親が乗っており、運転 手は母親を乗せたまま100メートルほど走った。母親は週刊朝鮮に「タクシー運転手は娘に降りるよう言った後、私を乗せたまま急に車を出発させたので『拉 致だ』と中国語で叫んだ。韓国語もできず、娘は道路に倒れており、本当に怖かった」と話した。母親を乗せて走り出したタクシーは渋滞でまもなく停車、女性 は近くにいた警察官に助けを求め、ソウル・汝矣島のカトリック汝矣島聖母病院救急室に搬送された。

 女性は妊娠3カ月だったため、事故直 後に搬送された病院でもおなかの胎児への影響を心配してエックス線検査や磁気共鳴画像装置(MRI)検査などが十分受けられず、腕や脚にギプスだけして胎 児のことを心配している。韓国外交部長官が発給した「専門家の配偶者」という資格で韓国に滞在しているこの女性は、中国教育省が派遣した国費留学生だ。か つては米ハーバード大学の交換学者で、今はソウル市内の大学で韓国哲学専攻の博士課程に在籍している。韓国語も堪能だ。

 中国大使館側 は、先月13日に参事官を派遣して被害を受けた女性の状況を確認、同大使館領事部を通じ、関係当局が事件処理に協力するよう要請する公文書を送った。中国 大使館をはじめとする事件関係者は「事故時、所轄の警察署はタクシー運転手の飲酒・薬物使用などの有無を検査もせずに返した。防犯カメラ映像や現場近くに いた目撃者の確保も先送りし、電話応対も避けるなど、誠意のない態度を変えない」として、警察の捜査に強い不満を示している。女性は「礼儀正しい韓国人が 好きで夫と韓国に来たが、これほどひどい目に遭うとは思わなかった」と話した。麻浦警察署の担当捜査官は「該当者(被害女性)の身分についてはよく分かっ ている。詳しい事件内容については捜査中のため話せない」と答えた。
(引用ここまで)

 ……なーんだ、被害者が中国外交官夫人とその母親だったっていうだけで、普通の韓国のタクシーじゃないですか?
 サムスンライオンズの試合を見てから、ほぼ最終のKTXで東大邱からソウルに向かったときに、席に隣り合わせた韓国人に「ソウルではもう地下鉄がありませんが、タクシーには気をつけてください。ぼったくられますから」って注意されたくらいに普通。
 韓国旅行中に何度かタクシーを使いましたが、幸いなことにうちはそういった被害には遭いませんでしたけどね。
 まあ、けっこうがたいのある男なのでぼったくるリスクが高かったってことかもしれませんが。

 でも、ソウル市が観光客に対してぼったくりに会ったら補填すると声明を出すくらいに一般的だし、運転も荒い。
 女性相手だと強く出る。皆藤愛子も似たような被害に遭ってましたよね
 ごくごく普通の光景。珍しくもなんともない。
 たまたま、中国人外交官だったってだけです。

 儒教的な意味でこのタクシー運転手は吊し上げられるでしょうけども。
 ま、それはそれで韓国的な風景です。

日常(1) (角川コミックス・エース)
あらゐ けいいち
KADOKAWA / 角川書店
2012-09-01