米投資会社ローンスターを監視するはずの韓国市民団体代表が収賄で逮捕(ハンギョレ)

 ソウル中央地検特捜1部(部長キム・フゥゴン)は、ユ・フェウォン元ローンスター・コリア代表(65)が法廷拘束された当時、善処を要請する嘆願書を書 くなどの代価として8億ウォン(当時のレートで約5600万円)を受け取った容疑(背任受財)でチャン・ファシク投機資本監視センター共同代表(52・写 真)を逮捕したと4日明らかにした。

 チャン代表は2011年9月に裁判を受け拘束されたユ前代表から臨時口座に8億ウォンの入金を受けた後、「ユ代表個人の刑事処罰を望むものではない」と いう趣旨の嘆願書を裁判所に提出した疑いがもたれている。検察は3日、チャン代表の自宅を家宅捜索する過程で、ユ前代表が執行猶予になれば数億ウォンを追 加で支給する約定書も確保したと伝わる。チャン代表はその年の7月、ユ前代表が法廷拘束される際にマスコミに「無期懲役を宣告すべきだ」と話したことがあ る。

 チャン代表は「(8億ウォンは)外換カード解雇者として賃金と損害賠償金を精算し、受け取ってもかまわない金だった」と主張していることが分かった。し かしユ前代表は「チャン代表のほうから先に金を要求し、金を与えれば善処を要求するし、でなければ処罰すべきだとする集会を続けると言った」と話したとい う。 検察はチャン代表が受け取った8億ウォンのほとんどがカード代金など個人的用途に使われたと見ている。 (中略)

 外換銀行売却で4兆7000億ウォンの差益を得たローンスターの“食い逃げ”問題を主導し、超国籍投機資本監視活動に力を注いできた投機資本監視セン ターは当惑を隠せなかった。逮捕事実を知った直後に懲戒委員会を開き、チャン代表を罷免した。同団体のイ・テスン共同代表は「チャン代表は外換カード不当 解雇者として損害賠償を受け取ったと抗弁するが、高度な公共性を求められる市民団体代表としてありえない行為をしたことは間違いない。私たちはチャン代表 個人の金品授受と関わりなく本来の役割を果たしていく」と話した。
(引用ここまで)

 「ミイラ取りがミイラになる」的なことなのかなーと思って記事を読んでいたら、贈収賄の両方とも徹底的なクズだったというオチ。
 ローンスターが外換銀行を買収したときに、株価を低くするためのウワサを流した前代表と、その前代表に「金を出せば酌量の嘆願書を出すが、金を出さないならデモを続ける」って脅して8000万円ほど受け取った男。

 ……これ、「収賄」での逮捕ってことになっているんですが、賄賂ですらないですよね。
 あえていうなら恐喝?

 その立場を利用できる人間であれば、利用するということに関して韓国人は徹底してますね。
 以前も、「慰安婦おばあさんを介護する」という名目で立ち上げられたナヌムの家の館長の僧侶が女性従業員に暴行を働いていましたが。

 使える権力は使わないほうがバカという考えかたなのでしょう。
 あとは野となれ山となれ。
 部品の品質証明書を偽造してお金を儲けるのが第一。
 それで戦闘機が落ちても、原発が止まっても知ったこっちゃないのですよ。
 そういう世界であればこそ、こういう行為が続出するのですね。