大韓民国基礎データ(外務省)
外務省サイトが韓国への表現を変更?「我が国と…基本的価値を共有」の表現を削除(Togetter)

 外務省のサイトにはさまざまな国に対してレビューともいえる解説が書かれています。
 韓国については延々と「我が国と自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国」という記述があったのですね。
 で、3月1日にはこのように記述が変更されたそうです。

「韓国は,我が国と,自由と民主主義,市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国」
    ↓
「韓国は,我が国にとって最も重要な隣国」

 政府・官僚ともによっぽど腹に据えかねたのかなー。
 実務方こそが、局長級会談等で実際に接している人たちですからね。
 実際問題、自由と民主主義については産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の話を引くまでもなく、韓国では破綻しています。

 文言の削除っていう、行為自体は大したことのないように見えるものですけども。
 これは実際にはかなり大きな転換点であるように思えますね。
 
必ずできる断捨離BASIC
マガジンハウス
2014-12-17