慰安婦謝罪せぬ安倍首相に演説の資格はない!韓国議長が訴え―米国(レコードチャイナ)
米国訪問中の鄭義和(チョン・ウィファ)韓国国会議長は4日、エド・ロイス米下院外交委員長らと昼食を共にした。安倍晋三首相が4月に米国を訪問する際、議会演説を行う見通しだが、鄭議長は慰安婦問題について謝罪していない安倍首相が演説することは問題だと不満の意を表明した。同席した議員は安倍首相の演説の有無にかかわらず、歴史問題は極めて重要な問題だと表明しとりなしている。

また鄭議長は同日、ジョン・ベイナー下院議長とも会談したが、その際にも「日本側の誠意ある謝罪がなければ前進できない。もし演説があるならば侵略の歴史の枷(かせ)を脱するものであるべきだ」と発言した。ベイナー議長はこの発言に相づちを打ったが、コメントはなかった。
(引用ここまで)

 この4日から3日間の予定で韓国の国会議長であるチョン・ウィファが訪米しているのだそうですよ。
 していた、か。

 んで、ざっくりと訪米中のスケジュールとやったことを韓国マスコミで追っていたのですが。
 これが見事にいわゆる反日議員との面会ばかり。
 最後の最後でバイデン副大統領と列車の中でかちあったという軍前はあったようです。
 シンシアリーさんも言っていたように、これはもしかしたら本気で目的は「安倍首相のアメリカ議会での演説阻止」 だったのかもしれません。
 別に韓国の国会議長が行ったところで、もはやどうなるものでもないと思うのですが。

 ただ、実際にその活動ができたのは記事にある4日のみ。
 なぜなら5日には大使襲撃事件が起きてしまったので、その弁解しかすることがなくなってしまったのです。一応、ニホンガーは言っていたようなのですが、それでも主たる話題はアメリカ大使襲撃事件。

 韓国国会議長ごときが行ったからといって、国の格も、アメリカからの扱いも違いすぎる現状でスケジュールが覆るわけがないのですが。
 でもまぁ、なんというかそれでもすごいタイミングの悪さですわ。 
 天網恢恢疎にして漏らさずとはよく言ったもんだ……。