極右サイト“イルベ”を運営する謎の企業(ハンギョレ)

 韓国の2chともいわれているイルベ=日刊ベスト貯蔵所に関するハンギョレの記事。
 イルベの歴史なども分かりますので興味があれば。
 極左と言っても過言ではないハンギョレなので、イルベは不倶戴天の敵なのですよね。
 セウォル号の遺族会がやっていたハンストの前で暴食オフなんてのをやったこともあって、反目しあう敵同士という感じになっています。

 ちょっと注目したかったのはイルベがPCサイトでは韓国において10位、スマートフォンサイトとしては8位のトラフィックを稼いでいるということ。
 サーバ代金は2000万ウォン相当ではないかと予想されているのですが、その代金が本当に貼られている中小企業のバナーでやりくりできているのかどうか疑問に思われているというお話も出ています。
 
 単純な掲示板サイト、ではなくちょっとした言論の場……とまでは大げさかもしれませんが、傍流とはとてもいえないレベルのトラフィックがあるのですね。
 そりゃま、日本でも翻訳されたりしているわけですわ。