日韓世論調査 外交の幅狭める「反・嫌」の定着 (読売新聞)

 読売新聞と韓国日報が毎年、共同で行っている日韓意識調査というものがあるのですが、その詳細が今朝の読売新聞朝刊に掲載されていたのでピックアップ。

2015-06-09-15-24-09


 オンライン版ではそのすべてがかかれているわけではないので、いくつかの質問と回答を書いておきましょう。

Q.あなたは、現在の日本と韓国の関係は、良いと思いますか、悪いと思いますか。次に読み上げる4つの中から、1つ選んで下さい。

            日 韓
・非常によい      01 00
・どちらかといえば良い 12 08
・どちらかといえば悪い 55 62
・非常に悪い      30 27
・答えない       03 03

Q.あなたは、韓国(日本)を、信頼できると思いますか、信頼できないと思いますか。次の4つの中から、1つ選んで下さい。

            日 韓
・大いに信頼できる   01 01
・多少は信頼できる   24 13
・あまり信頼できない  52 48
・全く信頼できない   21 37
・答えない       03 01

Q.あなたは、韓国(日本)に、親しみを感じますか、感じませんか。

            日 韓
・感じる        32 20
・感じない       64 78
・答えない       04 02

Q.今後の日本と韓国の関係は、今より良くなると思いますか、悪くなると思いますか、それとも変わらないと思いますか。

            日 韓
・良くなる       22 20
・悪くなる       08 18
・変わらない      65 58
・答えない       04 03

Q.安倍首相は、今年の夏に発表する予定の戦後70年の首相談話で、これまでの首相談話を全体として引き継ぐとしています。新しい談話では、これまでの談話にあった、過去の植民地支配や侵略に対する反省やおわびについての表現を、使うべきだと思いますか、そうは思いませんか。

            日 韓
・使うべきだ      39 93
・そうは思わない    49 06
・答えない       12 02


Q.安倍首相は、アメリカ議会での演説で、先の大戦に対する痛切な反省を表明し、アジアの諸国民に苦しみを与えたと述べました。あなたは、この演説を評価しますか、評価しませんか。

            日 韓
・評価する       66 23
・評価しない      23 72
・答えない       10 05

Q.日本の歴代首相は、韓国に対し、植民地支配など過去の歴史について謝罪を繰り返してきました。あなたは、これまでの謝罪で十分だと思いますか、十分でないと思いますか。

・十分だ        76 04
・十分でない      17 94
・答えない       06 02

Q.いわゆる従軍慰安婦問題に関する、日本政府のこれまでの取り組みを、 評価しますか、評価しませんか。

            日 韓
・評価する       54 03
・評価しない      31 95
・答えない       14 02

Q.今後の日韓関係について、次の2つの意見のうち、あなたの考えに近いほうを選んで下さい。

             日 韓
・関係の改善が進むよう、
 日本(韓国)が歴史認識 34 21
 などの問題で歩み寄るこ
 とも考えるべきだ

・受け入れがたい主張を韓
 国(日本)がしている限 61 74
 り、関係が改善しなくて
 もやむを得ない

・答えない        06 05

Q.日本と韓国を比べた場合、国際社会で影響力があるのは、どちらだと思いますか。

            日 韓
・日本         88 76
・韓国         06 21
・答えない       06 03

Q.今後の日本(韓国)にとって、アメリカと中国のどちらが重要になると思いますか。

            日 韓
・アメリカ       73 36
・中国         17 57
・答えない       10 07

 他にもいくつか設問はあるのですが、楽韓Web的に関連のある質問項目は以上でしょうかね。
 全体として、着々と嫌韓は進んでいます。
 日韓関係が悪いとした数字が、日本側から85%というのは史上最高値なのだそうですよ。
 特に「受け入れがたい主張をしているのであれば、関係悪化もやむを得ない」という考えが、日本側から61%出ているというのはすごいことではないでしょうか。

 かつての日本人であれば「一歩こちらが引いて……」という考えかたをしていたものですが。
 韓国に(あと中国に)それが通用しないことを理解しているってところですね。
 これこそが「知った上で嫌う」という嫌韓新時代そのものの姿です。
 本当にしっかりと韓国人の姿というものが広まったといえるでしょうね。