日本大使館が報復? ロッテホテル利用1年間「ゼロ」(朝鮮日報)
 韓日国交正常化50周年を祝う在韓日本大使館の22日の記念行事は、ウェスティン朝鮮ホテル(ソウル市中区)で開催された。同ホテルの関係者は「日本大使館が主催する大規模行事の会場となったのは今回が初めて。4月に会場利用の問い合わせがあった」と話す。

 同じソウル市中区にあるロッテホテルは、親グループが日本で発足し、都心部に位置していることから、かつては日本大使館関連行事の会場として最も多く使われていた。だが本紙の取材結果、同ホテルではこの1年間、日本大使館主催の行事が1件も開催されていないことが分かった。ホテル業界では、ロッテホテルが昨年の自衛隊創設記念行事の会場提供を拒んだことに対する「報復」を受けているとの見方が有力だ。

 ソウルのロッテホテルは昨年7月、3階のサファイアボールルームで自衛隊創設60周年の記念行事を開催する予定だったが、前日になって会場の提供を取りやめた。ソウル都心で自衛隊関連行事が開かれることが一部メディアで報じられ、市民からの抗議が相次いだため、客の安全が脅かされる恐れがあると判断したのだ。

 日本大使館は翌日、大使公邸に会場を変更して行事を開催。ロッテホテルに対し「どんな理由であれ、極めて遺憾」と強く抗議し、韓国政府にも懸念を伝えた。また、大使館関連の行事で当面ロッテホテルを使わない意向も明らかにした。

 実際に、この事件の後、日本大使館側は行事会場としてはもちろん、ソウルを訪れる外務官僚らの宿所としてもロッテホテルの利用を禁じているとされる。天皇誕生日を祝う日本大使館主催の昨年12月のレセプションも、グランド・ハイアット・ソウル(ソウル市竜山区)で開催された。

 ロッテホテルの関係者は「今でも日本大使館側から会場利用の問い合わせが全くない。昨年、会場提供を取りやめた件が尾を引いている」と語った。ただ、最近になって変化の兆しも表れている。22日の国交正常化50周年記念行事に出席した日本側関係者らは、ロッテホテルに宿泊しているという。
(引用ここまで)

 報復……ですかねぇ?
 自分の立場になってみて、こういったレセプションをどんな理由があろうとも前日にドタキャンしてくる会場っていうのがどういうものか考えてみりゃ分かると思いますが。
 分からないか。

 これは逆なのですよね。
 自分たちの立場であれば、こうやって報復するって考えかたが韓国人のものなのです。
 だからこそ、最初に「報復か?」って考えに至るのですよ。

 まあ、これも日本人特有の「静かなる怒り」ですかね。
 すでに去年の9月の時点で、日本大使館関係者から「ロッテホテルを使うな」という話が出ているって記事もありましたが。
 大使館関係者が使わなくなったら、その家族や周辺の人間も使わなくなる。自ら太い客を自ら失ったのです。
 自業自得ってもんですわ。

日韓対立の真相
武藤正敏
2015-06-19