FNN世論調査(FNN)
Q12. 日本と韓国は、国交を正常化してから50年を迎えました。このことに関する、次のそれぞれの質問について、あなたのお考えをお知らせください。

A) 日韓関係は今、悪い状況にあると思いますか、思いませんか。
思う     79.2%
思わない 16.7%
わからない・どちらともいえない 4.1%

B) 日韓関係は今、改善に向かっていると思いますか、思いませんか。
思う     34.1%
思わない 59.1%
わからない・どちらともいえない 3.5%

(引用ここまで)
 日韓関係が改善に向かっているとは思っていない日本人が約60%。
 韓国メディアや有識者からは「日韓関係は正常化に向かっている」 という風潮になっていますが、肝心の日本人がまったくそんな風には思っていなかったってことですね。

 ま、考えてみればそれもそのはずで。
 ユン・ビョンセがちらっとやってきて、パク・クネがソウルの記念イベントにちょっと出た。やったことなんてそれだけなのに、あれだけこじれた日韓関係が正常化に向かっているとは思わない。
 まともな日本人ならあれだけ告げ口外交やってきたパク・クネ政権と、たったこれだけのことで仲直りできたなんて思うわけがないってことですか。

 その一方で韓国からは「もうこれで正常化したも同然」→「日本は日韓首脳会談を開きたいに決まっている」→「安倍談話には謝罪が入らなければならない」ってところまで来ちゃっていますが。

 そうする義理は日本にまったくないってことを、日本国民が裏書きしたっていえるでしょうね。

日韓対立の真相
武藤正敏
悟空出版
2015-06-19