「韓日併合は違法」 世界の知識人524人が安倍批判(朝鮮日報)
 言語学者ノーム・チョムスキー米マサチューセッツ工科大学名誉教授、歴史学者の和田春樹東京大学名誉教授、韓国の詩人・高銀(コ・ウン)氏ら世界の知識人524人が1910年の韓日併合の違法性をあらためて確認し、日本の安倍晋三首相の歴史歪曲(わいきょく)を批判する共同声明を発表した。

 「韓日併合100年韓日知識人共同声明」発起委員会は29日、ソウル・プレス・センターで記者会見を開き、「安倍政権は村山談話以降に日本で行われた植民地支配に対する反省努力を逆転させようとしている。それは無駄な妄想で終わるだろう」と述べた。知識人らが共同声明を発表したのは、韓日併合100周年だった2010年に続き5年ぶり2回目だ。今年5月に安倍首相の歴史歪曲に対する批判声明を主導したアレクシス・ダデン米コネチカット大学教授ら米国・英国・ドイツ・スイス・オーストラリアの知識人37人も支持者(サポーター)として署名に参加した。
(引用ここまで)

 歴史修正主義者の集いですね。
 言語学者やら詩人やら、和田春樹名誉教授ごときが「日韓併合は違法」とかいわれても、まともな歴史学者からは「合法としか言いようがない」って話が定説ですがねー。

 ま、それはともかく。
 安倍政権が誕生してから、和田春樹が参加したこういう催しものが幾度となく開かれていますが、それがなんらかの効力を発したことがあったでしょうかね。
 ざっくりと2ヶ月に1回くらいはなんらかのイベントを開いて「アベガー」と叫んでいるようですが。
 1年くらい前にも「日韓関係を改善策を探る」というイベントに和田春樹と村山富市が出てきてあ然としましたが。
 自分たちの言葉がなんの価値も持っていないことを把握できていないのでしょうね。

 そういえば、その辺のお友達が国会議事堂前に「10万人」集まって、アベガーを叫んでいるそうで。
 国会議事堂前に10万人なぁ……。
 まあ、新宿駅東口前のイベントスペースに5000人集めることが可能らしいので、もしかしたらそういうこともできるのかもしれませんね。