慰安婦:朴大統領が日本政府に謝罪要求「今が最後の機会」(朝鮮日報)
 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は3日「旧日本軍の慰安婦問題は、被害者の年齢を考慮すると、今が解決のための事実上最後の機会になるだろう」と述べ、日本政府の正式な謝罪をあらためて求めた。

 朴大統領はこの日、日本の最大野党・民主党の岡田克也代表らと大統領府で面会し「今年に入ってすでに7人もの元慰安婦が亡くなり、今や48人しか残っておらず、平均年齢は90歳に近い。喫緊の課題としてこの問題の解決を図らなければならない」と述べた。これに対し岡田氏は「元慰安婦の方々のことを思うと申し訳なく、また恥ずかしく思う。日韓両国の政府間で進めている交渉で、よい結果が導き出されることを願っている」と返答した。

 朴大統領は続けて「戦後70年をきっかけに発表される安倍晋三首相の談話では、(過去の歴史について謝罪した)歴代政権の談話の歴史認識を確実に再確認すべきだ。残っている懸案を一つずつ、知恵を絞って解決してこそ、韓日関係の改善はもとより、首脳会談の実施に向けたムードづくりにも寄与するだろう」と述べた。

 朴大統領はこの日、歴史問題と安全保障や経済協力の問題を分離して対応するという従来の対日姿勢をあらためて確認した。朴大統領は「歴史に関する懸案が残っているが、安全保障や経済においては、韓日両国間の対話や協力を引き続き強化していくことを望む。(今年が)光復(日本の植民地支配からの解放)70周年であり、韓日国交正常化50周年というモメンタム(勢い)を次につなげていけるよう、厚い協力関係を確立する年になることを心から期待している」と語った。
(引用ここまで)

 今が謝罪の最後の機会。
 日本にとってはどうでもよいことなので、最後の機会だろうとなんだろうとスルー一択以外に執る手はないのですけどね。
 宮沢政権からこっち、もう何度も何度も何度も謝罪自体はしているのだから、それで満足できないっていうんだからスルーしかないのです。

 あとのケアはパク・クネの妹が言ったように、韓国人がするべき事柄ですわ。

 ま、このあとも「今度こそ最後の機会」「本当に本当の最後の機会」「ザ・最後の機会」「本当に閉店セール」「今度こそ本当に閉店セール」と受け継がれていくのは目に見えています。
 相手にしないのが最良手ですね。

人工知能 人類最悪にして最後の発明
ジェイムズ・バラット
ダイヤモンド社
2015-06-22