エレベーターがビル最上階の天井を突き破り落下=中国ネット「ロケットかよ」「夢が現実に…」(レコードチャイナ)
2015年8月2日、成都商報によると、四川省宜賓市のビルでエレベーターが天井を突き破るという事故が起きていたことが分かった。

このところエレベーターやエスカレーターの事故が頻繁に取り上げられている中国で、またしても信じがたい事故が起きた。先月30日、宜賓市興文県のビルのエレベーターがコントロールを失い、最上階の天井を突き破り、その後、1階に落下した。幸い、事故当時に乗っている人はいなかった。報道によると、このエレベーターは昨年10月に設置されて以来、閉じ込められたり急に落下したりする事故が繰り返し起きていたという。
(引用ここまで)

 エレベーターが急に動き出して、最上階の天井をぶち破ったという事故。 
 どこかで聞いたような話だなーと思ったのですが、韓国でもありました

 ただ、韓国の場合は有人打ち上げに成功しているので、まだまだエレベーター打ち上げ技術に関しては一日の長があるといえるでしょうね。

 こうして見ても、中国の技術はほぼ韓国のそれに並んだと言っても過言ではないでしょう。

死刑台のエレベーター ブルーレイ [Blu-ray]
ジャンヌ・モロー
角川書店
2012-11-22