広島原爆 70年 … 日はなって 米はだめである?(毎日経済新聞/朝鮮語)
この日、慰霊式には、キャロライン・ケネディ駐日米国大使など、世界100カ国を代表する外交使節を含めて、約5万5000人が参加した。ユフンス韓国大使は参加しなかった
(引用ここまで・太字引用者)

 韓国は東日本大震災の2周年追悼式にも欠席しています
 当時、中国が出席しなかったことはまだ理解できるのですよ。この式典には台湾を正式に招待していましたからね。むしろ、中国としては出席しないというよりもできない。
 まあ、これは想定内。

 でも、韓国は出席しない理由がない。
 当時、「書類が届かなくて〜」というような言い訳をしていましたが、今回のこの行動ではっきり分かったと思います。

 日本人がどんな目に遭おうとも、韓国人にとってはどうでもいいのですよ。
 広島に投下された原爆では少なくない朝鮮人労働者も被爆しています。ユ・フンスは前日に行われた民団主催の慰霊式には出席しています。
 でも、広島市主催の平和祈念式典には出席しない。

 100カ国を上回る国から出席者があっても韓国からは出席しない。 
 つまりは、そういうことなのですよ。

敵
筒井 康隆
新潮社
2013-12-27