米、韓国に不参加要請 中国の抗日記念行事(日経新聞)
韓国 米の不参加要請は「事実無根」=中国の抗日記念行事(聯合ニュース)

北京で9月3日に開かれる「抗日戦争勝利記念行事」をめぐり、オバマ米政権が韓国側に「朴槿恵大統領が出席すれば、米韓同盟に中国がくさびを打ち込んだとの誤ったメッセージになる」と懸念を伝達、出席を見合わせるよう事実上求めていることが8日、分かった。米政府当局者や外交筋が明らかにした。 (中略)

 米政府当局者は、韓国が米国の反対にかかわらず中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加した例を挙げ「記念行事に韓国首脳が出席すれば、中国の思惑にさらに同調することになる」と述べた。

 米側はまた、記念行事によって中国が歴史問題で韓国と対日共闘姿勢をアピールすることを懸念しており、日米韓の協力を軸としたオバマ政権のアジア重視戦略にも影響するとの見解を伝えた。
(引用ここまで)
 韓国外交部は9日、来月初めに北京で開かれる「抗日戦争勝利記念行事」への出席を見合わせるよう米国が韓国に求めたとする日本メディアの報道に対し、「事実無根」と否定した。

 外交部当局者は聯合ニュースの取材に対し、「(外交慣例上)あり得ない話だし、実際にそのようなこともない」と明らかにした。朴槿恵(パク・クネ)大統領が出席するかどうかはまだ決まっていないという。
(引用ここまで)

 さて、面白いことになってきました。
 韓国を廻って米中が駆け引きをしています。
 パク・クネは個人的には出席する気満々でしょう。
 というか、ここで出席しないと「抗日協力体制があった」という韓国の建国神話にも関わる問題にもなってしまいます。
 中国に協力して韓国臨時政府は連合国の一員として日本と雄々しく戦ったのだという建前が崩壊するのですよね。

 その一方でアメリカ側としては欧米をはじめとした西側諸国の出席を最低限にしたい。
 韓国が出席すると、西側諸国の象徴として扱われる可能性があるのでできるかぎり避けたいというのは本音でしょうね。

 でも、もはや中国の属国への道をまっしぐらの韓国としては、アメリカの干渉を最低限にしたい。
 しかも「抗日戦勝パレード」ですからね。
 卑日を国是とする韓国としては、是が非でも出席して嫌がらせをしたいところでしょう。声をあわせて「レキシニンシキガー!」を叫びたい。
 いくら告げ口外交を繰り広げても共感はいっこうに拡がっていかない。一緒になって「レキシニンシキガー、ニホンガー」と叫んでくれる唯一の国こそが中国ですから。

 この風景をまたユン・ビョンセあたりは「ウリナラモテモテ!」とでも言うのかなぁ。

斎藤一人 モテモテ道
宮本 真由美
PHP研究所
2015-03-03