<インタビュー>西大門刑務所「ひざまずき謝罪」日本の鳩山元首相(中央日報)

 先日、韓国で土下座した鳩山由起夫元首相が韓国ではきら星のごとくに生まれた日本人スターのような扱いとなって、中央日報でインタビューまで受けるような騒ぎになっています。
 まあ、インタビュー内容は浅薄なものなので割愛しますね。

 実は鳩山元首相をあるていど評価しています。
 「相手がいいというまで謝らなくてはいけない」と口に出すだけではなく、実践していますからね。
 口だけの村上春樹なんかよりも1000倍マシです。
 ああいう連中は「自分は関係ないけど、下々はそうしろ」という前提で話しているのですよね。もっとも唾棄すべき汚い存在です。

 まあ、死ぬまで謝罪を続けなければならなくて「あれ、思ってたのと違う……」ってなるのでしょうが。
 あとは私財を投じて賠償でもすればよいと思いますね。ぽっぽママから何十億円か引っぱってくればいいんじゃないのかな。