FIFA 鄭夢準氏の寄付金めぐり調査か=米報道(聯合ニュース)
サッカー=田嶋氏、FIFA会長選でプラティニ氏支持か(ロイター通信)
 米ブルームバーグは19日(日本時間)、国際サッカー連盟(FIFA)次期会長選挙への出馬を宣言した鄭夢準(チョン・モンジュン)大韓サッカー協会名誉会長の過去の寄付金をめぐり、FIFA倫理委員会が調査しているようだと報じた。アジアサッカー連盟(AFC)がパキスタンへの寄付金に関する調査をFIFAに要請したという。

 鄭氏は2010年に洪水が起きたパキスタンに40万ドル(現在のレートで約5000万円)を寄付し、同年に大地震が起きたハイチには50万ドルを支援した。

 ブルームバーグは、鄭氏がパキスタンに寄付金を送った時期がFIFA副会長選挙を控えた時期だったと指摘。鄭氏は2011年1月の選挙でヨルダンのアリ・フセイン王子に敗れ、1994年から務めていた副会長の座を失った。

 FIFAは、鄭氏がパキスタンに送った寄付金が計画通り、サッカー場の建設に使われたかどうかを調査するとされる。同国のサッカー協会は、用地確保の問題で建設が遅れていると説明している。

 一方、鄭氏がハイチ大地震の際に送った寄付金は、汚職事件で起訴されたワーナー元FIFA副会長(トリニダード・トバゴ)が私的に流用したとされる。

 これに対し、鄭氏側は報道資料を出し「純粋な人道支援さえ政治的に利用しようとするFIFAの倫理に反した態度に慨嘆を禁じ得ない」と反論した。
(引用ここまで)
国際サッカー連盟(FIFA)理事で日本サッカー協会の田嶋幸三氏は18日、FIFA会長選では元副会長の鄭夢準氏を支持せず、ミシェル・プラティニ氏をサポートする可能性を示唆した。
田嶋氏は鄭氏について、同じ東アジアから会長に立候補する者が出てきたことは誇らしいとする一方、誰に投票するかはまだ決めていないとコメント。アジア・サッカー連盟(AFC)のサルマン会長がプラティニ氏の支持を表明したことを受け、選挙では同じ連盟の国々が団結することが重要と語った。
(引用ここまで)

 「日本からの支援が得られれば99%当選」とうそぶいていたチョン・モンジュンでしたが、日本サッカー協会をはじめとしてAFCはプラティニ支持でまとまったようです。
 まあ、最初からそうなるとは噂されていましたので既定路線なのですけどね。

 で、プラティニをはじめとした「旧来のFIFA」を攻撃しつづけていたのですが、楽韓Webでも散々突っ込まれていたように「お前もその旧来のFIFAの一員だろ」ってことで調査がはじまったそうですよ。
 災害の起きたパキスタンやハイチへチョン・モンジュンが渡した「寄付金」が迂回されて買収のために使われたのではないかという疑惑があるとのこと。

 実際にハイチへの寄付金はチョン・モンジュンの盟友であるトリニダードトバゴのワーナー元副会長に渡ったとのこと。
 すでに黒に近い灰色ですね。

 今回は落選した副会長選挙における買収疑惑ですが、ここから2022年招致と2002年の共同開催に至った経緯にもメスが入れば楽韓Web的にはだいぶ面白いことになるのですが。