抗日独立運動の聖地に「日本海」表記の地図=中国・吉林省(朝鮮日報)
 抗日独立運動の聖地である中国吉林省延辺朝鮮族自治州の竜井中学校の歴史記念館に東海を「日本海」と表記した「延辺朝鮮族自治州地図」が販売されていることが分かった。

 京畿道抱川市在住の男性(57)が今月初めに歴史記念館を訪れたところ、問題の地図が1000ウォン(約104円)で販売されていたという。男性が実際に購入した地図には東海が日本海と表記されていた。

 男性は「抗日独立運動の聖地であり、朝鮮族を教育する学校で、日本の歴史歪曲(わいきょく)の象徴である『日本海』表記の地図が販売されている事実に怒りがこみ上げた。しかし、学校側は『なぜあなただけ問題視するのか』と黙殺した」と憤った。

 韓国では東海を日本海と誤記した地図を是正する試みが進む中、韓国民の歴史認識を鼓吹し、抗日独立運動に対するプライドを高めるべき中国の記念館で「日本海」表記の地図が販売されていたからだ。
(引用ここまで)

 傲慢というかなんというか。
 国際的に認められている呼称は「日本海」なのですよ。中国もアメリカもその他諸々の国もIHOの国際基準に基づいて地図の作成をしている。
 中学校の記念館で売られている地図でうそを書かれたら困るのはその中学生。
 韓国人の自尊心が損なわれることなんて知ったこっちゃないのですよ。
 中国で「東海」っていえば東シナ海のことですし。

 韓国が国内でどんなローカルな呼称をしようと、誰も文句を言わないでしょうがそれを他国にまで強いているところに「卑日根性」が焼きついているといったところですか。
 自分が間違っているとはミリほども思わないのですね。