韓日首脳会談で慰安婦問題を取り上げない見込み(ハンギョレ)
 日本政府は、10月末〜11月初めに韓日首脳会談が実現しても、両国の最大の懸案である慰安婦問題解決のための具体的な提案を発表しないものと見られる。

 日本政府関係者は17日、駐日韓国特派員たちと会い、「日本と韓国の間で懸案の多くの部分が未解決の状態にあり、このような懸案を解決するための努力から目を背けるわけではないが、懸案だけに焦点を合わせると、本来日韓関係が持つ相互利益や建設的かつ肯定的な側面が十分に注目されずに(首脳会談が)終わる可能性もある。だから、日韓が互いに役立つ側面をより前面に出す意識的な努力が必要だと思う」と述べた。

 このような発言は、日本政府が韓日首脳会談で慰安婦問題よりも、日本が希望する軍事分野の協力など、他の分野を主な議題にしたい意向を示したものと解釈される。

 この関係者は、「慰安婦問題のような困難な問題を解決するためには、両国とも(合意案について)互いに国内的な批判を受けながら説明しなければならない責任を負わなければならない。しかし、現在日本では、『韓国にこの程度は譲歩してもいいのではないか』という世論は存在しないか非常に小さい。だから、政治もそのような困難な判断を避けようとする。また、日本としては、今回の対応で慰安婦問題が本当に解決されるという保障もない」と述べた。

 しかし、この関係者は、慰安婦問題を議論するための局長級協議を開催するかどうかについては、「局長級協議は非常に有益なものであり、まだ日程を発表する段階ではないが、できる限り早く開きたい」と述べた。
(引用ここまで・太字引用者)

 ああ、日本政府が……なのね。
 そりゃそうだ。基本方針は「解決済み」ですからね。
 最初、見出しを見たときに「おお、ついにパク・クネもヘタレたか」とか思ったのですが、まあそんなこたないですよね。
 対日関係のレゾンデートルであるし、対米における最大の言い訳なのですから取り下げるわけがない。日本がスルーしたとしても、韓国側としたら取り上げるでしょうね。
 で、「道徳性に劣る日本は慰安婦問題を避けた」と大声を上げると。

 そこまで含めて「はいはい、国内向け発言ですね」とばっさりやっちゃうのがよいと思いますが。
 安倍政権の間はこのままでしょうし、この後に数十年は似たようなものでしょうね。なにしろ国民からの支持がないですからね。

 なにか日本人が韓国に対して圧倒的な好意を寄せるような事態になれば別でしょうが。
 ……天地がひっくり返っても起きそうにないですね。