ヨーロッパでも、F-35Aのコア技術移転に難色(文化日報/朝鮮語)
韓国型戦闘機(KF-X)事業が失敗に終わっているではないかという懸念が増幅されている。
国内の技術レベルと第3国による技術協力などを考慮していないどんぶり勘定式事業進行によって2025年までに18兆ウォンをかけてミドル級ファイター120台を量産するという檀君以来最大の国策事業は開始前にもかかわらず、座礁の危機に瀕している。

昨年9月の次期戦闘機(FX)事業の進行時に防衛事業庁はF-35Aを製造したロッキード・マーチンからKF-X開発事業に必要な4つのコア技術を移転受けると公言していた。しかし、今年4月には米国政府の輸出許可(E / L)承認が拒否され、KF-X事業に赤信号が点灯している。
防衛事業庁はアクティブ位相配列(AESA)レーダーと赤外線ナビゲーションと追跡装置(IRST)などの、コア技術を第3国との海外技術協力を通じて開発すると明らかにした。協力相手としてもっとも有力なのはヨーロッパの戦闘機の開発メーカーであるが、彼らも米国の「ミッション(任務遂行)コンピュータ」など核心装備との互換性の問題と源泉技術の開示等の理由で技術を提供するに難色を示したことが分かった。

防衛事業庁と軍事産業界によると、KF-Xの電子機器の中核的なミッションコンピュータはロッキード・マーチン製品が搭載される可能性が高い。ミッションコンピュータは、AESAレーダーからの情報を受け取り、空対地ミサイルなどの武装システムに任務遂行を指示する電子機器の中心である。
欧州航空業界の関係者はこの日、文化日報との通話で「ロッキード・マーチンのミッションコンピュータにヨーロッパ製AESAやIRSTなど航空電子機器をシステム統合するためびは源泉技術を米国に公開することとなる。我が社の機密を競合する航空会社に露出させながら戦闘機のコア技術を韓国に提供する理由があるだろうか」と反問した。

欧州の航空機製作会社の立場では、AESAレーダーやIRSTなどのコア技術を韓国側に提供する際に技術公開に伴うリスクと採算性が合わないため、KF-Xに装着する空対空・空対地など武装システムの購入などを条件に技術協力に応じる可能性が提起されている。
また今後、韓国側の主要な技術協力と移転をめぐり、米ロッキード・マーチンと欧州の航空会社との二重の交渉を行い、綱渡りをするしかないので開発期間と開発費がよりかかるのではないかとの懸念も出ている。
(引用ここまで)

 KFーXで採用されるであろうアビオニクス(戦闘機に搭載されるコンピュータ)はロッキード・マーチン製のもの。
 そこに欧州製のフェイズドアレイレーダー等をくくりつけるのであれば、それらのメーカーはロッキード・マーチンに対してすべてのスペックを開示しなければならない。

 現代の戦闘機はコンピュータですべての情報を管理しているので、レーダーから情報を読み取って標的を設定して撃つという一連の流れをアビオニクスを介して行うわけです。
 なので、相互の情報の流れをアビオニクスが統合しなければならないのですね。つまり、すべての情報を読み取らせなければならない。
 でも、欧州メーカーとしたら、大手メーカーであるロッキード・マーチンに対してそんな情報流出のリスクを冒してまで韓国に販売する必要はないと。
 言い分としては当然の話。

 それに対して韓国軍は「グリペンNGは異なるメーカーのアビオニクスとレーダー等を統合している」って反論しているのですよ。
 この「アメリカからの技術移転不可」ってニュースが出たと同時に、やたらと韓国軍がグリペングリペン言い出していたのですが、こういう理由からだったわけですね。

 でも、グリペンNGとKFーXじゃだいぶ事情が異なってまして。
 そもそもグリペンNGは異なるメーカー同士をつなぐことを前提としての交渉だったわけですよ。
 「こういう統合を目指してます」っていう話に最初から乗ってきたメーカーが部品供給を行っているのです。
 一方、KFーXはロッキード・マーチンにおんぶにだっこの予定が、他社からの部品購入に方向転換せざるを得なかった。
 ……無理なんじゃないですかね。

 フェイズドアレイレーダーを韓国で開発・製造するという話も出ているようですが、開発には当然ですがそれなりの時間がかかります。それができないから技術移転をあてにしていたのですからね。
 2025年のKF-X開発完了はもちろん、2032年に予定されている戦力化ですら間に合わないだろうとされています。

 初期生産分はフェイズドアレイレーダーではなく、通常式のレーダーを搭載して……という話も出ているようです。
 でも、戦力化が2032年に予定されているミドルクラスのマルチロール機で通常レーダー搭載って。
 そんなん買うようだったら、戦力化されているグリペンNG買ったほうがよっぽどいいわけで。

 もう全部やめにしてグリペン買ったら?