韓日首脳会談 日程確定せず=慰安婦問題めぐり駆け引きか(聯合ニュース)
「2日開催の提案はなかった」 日韓首脳会談で石兼アジア大洋州局長(産経新聞)
【10月27日午前】菅義偉 官房長官 記者会見 生中継 (ニコニコ生放送)
韓国が来月2日の開催を提案した朴槿恵(パク・クネ)大統領と日本の安倍晋三首相による初の首脳会談は、まだ日程が確定せず、両国の神経戦が続いている。

 菅義偉官房長官は27日の記者会見で、青瓦台(大統領府)関係者が前日、韓日首脳会談を11月2日に開催するよう日本側に提案したとの報道について、知らないとした上で、日程は最終調整中と説明した。

 しかし、菅官房長官が韓日首脳会談に関する青瓦台関係者の発言を扱った報道を知らないということは考えにくく、計算された発言との見方が出ている。

 青瓦台関係者が首脳会談について、日程が確定する前に来月2日と提案したと発表したことも異例で、韓日首脳会談の主な議題となる旧日本軍による慰安婦問題について、駆け引きが行われているものとみられる。

 読売新聞の同日の報道によると、韓国側は安倍首相がソウル滞在中に慰安婦問題に対する立場表明を行うよう求めたが、日本側が難色を示したため、韓国側は昼食会を省き会談時間を約30分とするスケジュールを提示したという。
(引用ここまで)
 韓国を訪問中の外務省の石兼公博アジア大洋州局長は27日、ソウルで韓国外務省の李相徳(イ・サンドク)東北アジア局長と会談した。

 石兼氏は会談後の記者会見で「李局長とは日韓の懸案について、それぞれの立場を意見交換した」と述べた。11月1日にソウルで行われる予定の日中韓首脳会談の前後に調整されている日韓首脳会談や、韓国側が解決を求める慰安婦問題についても話し合ったもようだ。

 韓国メディアなどは26日、韓国大統領府関係者の話として「韓国側が日韓首脳会談を2日に開くよう日本側に提案した」と報じた。これについて石兼氏は「韓国からそのような提案はなかった」と否定した。
(引用ここまで)

 ニコニコ生放送での質問と回答は48分40秒くらいから。

 大洋州局長の話と、管官房長官の話をあわせると、どうやら本当に公式の申し入れはないのですね。
 非公式な打診があったっていうくらいですかね。
 で、困ってしまったので韓国大統領府から韓国メディアに「こういうような話をしている」とリークして、日本側の反応を見ているといったところですか。

 これは日韓首脳会談は流れるかもしれませんね。
 韓国側は謝罪を前提として譲らない。日本側はすでに解決済みとして譲らない。
 前提条件なしとしたところで、韓国側からその話題が出てくることはまず間違いない。
 で、日本側から「解決済み」と一蹴される。

 もう茶番というか、最初からオチが分かっている定番コントですよね。
 そんなものをやりにいくくらいならやらないほうがいい。行かないという選択肢もあっていいもんだけどなぁ。
 中国も出てくるのは李克強だし。

日韓対立の真相
武藤正敏
悟空出版
2015-06-19