韓日首脳会談:安倍首相の南シナ海問題言及、「韓国に嫌がらせ」と見る向きも(朝鮮日報)
 日本の安倍晋三首相が2日、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領との首脳会談で、米中間の確執原因となっている南シナ海問題に触れたと日本政府関係者が明らかにした。この関係者によると、安倍首相は南シナ海問題について「国際社会の共通の関心事。(中国が建設した人工島付近に駆逐艦を投入した)米国の行動は国際法に合致するもので、(日本は)すぐに支持を表明した」と述べた。さらに安倍首相は「開かれた自由で平和な海を守るため、米韓と連携していきたい」とも言った。

 安倍首相の南シナ海問題言及に関連、外交関係者の間では「米国のリバランス政策に積極的に参加する日本と、米中間であいまいな立場を取ってきた韓国の状況を対比させ、韓国を困らせようという意図がかいま見える」という声も聞こえてくる。

 韓国側は当初、南シナ海問題に関する言及があったことを公表していなかったが、日本のメディアで報道が出たのを受けて一足遅れで認めた。大統領府によると、朴大統領は「韓国の利害関係が大きい南シナ海地域での航行と上空飛行の自由は保障されなければならない。紛争は関連合意や国際的に確立された規範に基づいて平和的に解決すべきだ」という見解を明らかにしたという。
(引用ここまで・太字引用者)

 なんというか……ここまで見事な投影もそうそう見られません。
 自分たちの立場であれば、嫌がらせでこういうことをやるであろう。なのでこれは嫌がらせに違いない、という解釈ですね。
 韓国の伝統芸です。

 まあ、それはそれとして多分に嫌がらせの成分を含んでいるのは確かです。

 これは明白に日米からの圧力ですよね。
 なんでおまえらは人工島に対して領土を主張している輩に文句を言えないんだ。
 同盟国がああやって作戦行動をしているのに、なんで賛意を示さないんだと。

 それをまったく同じ日に日本の首相から韓国の国家元首に、アメリカの国防長官から韓国の国防部長官に言われているんですから。
 そりゃ嫌がらせですよ。
 そういった嫌がらせを受けるに値することをやっているんですから。

今日も嫌がらせ弁当
ttkk
三才ブックス
2015-01-28