韓国・春川に「ハローキティ」のテーマパーク建設へ(聯合ニュース)
韓国春川にハローキティのテーマパーク…2018年初めオープン目標(中央日報)
韓国北東部の江原道春川市にサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」のテーマパークが建設されることが分かった。

 江原道と春川市は18日に韓国で「ハローキティカフェ」などを運営する民間企業、jacob C&Eと「春川ハローキティアイランド」造成投資協約を結ぶ。

 造成予定地は春川市内の自転車競技場の駐車場で、約1万7000平方メートルの規模。総300億ウォン(約32億円)を投資して来年に着工し、2018年にオープンする計画だ。 

 事業者側と江原道は同施設に年間約40万人が来場し、60億ウォン程度の売り上げを期待している。 

 江原道は今後も地域経済への波及効果が大きい観光施設の投資誘致を持続的に拡大し、観光と経済の活性化を進める計画だ。
(引用ここまで)

 春川市……でちょっと止まったのですよね。
 ここはアレです。冬のソナタのロケ地なのですよ。
 日本での放映当時、かなり観光客が増えたということでニュースにもなりましたね。まあ、その後はアレだったのですが。

 んで、今度はハローキティアイランドというハローキティだけのテーマパークを造成するそうです。
 すでに済州島には同じ名称のテーマパークがあって、それなりの集客があるとのこと。
Jacob C&Eは2013年、韓国では初めて済州道にハローキティ・アイランドを開館し、昨年45万人の訪問と75億ウォンの売上をあげている。
(引用ここまで)
 ピューロランドのようなサンリオ全体のものではなくて、ハローキティに特化したもののようですね。

 韓流をあきらめて、ハローキティにすりよった……というのは穿ちすぎな見方かもしれませんが、まあ現実的にそういうことですわな。

 韓国人の自尊心の対象となっている、1兆円の価値があるポロロのテーマパークを建てればいいのに。