韓国警察 日本の捜査協力要請受け入れを検討=靖国事件(聯合ニュース)
靖国神社爆発音事件容疑者の母親 韓国外交部に「関心」訴える(聯合ニュース)
東京都内の靖国神社内の公衆トイレで爆発音がした事件で、韓国警察が日本の警察の捜査協力要請を受け入れる方向で検討していることが15日、分かった。

 韓国警察庁関係者は同日、「昨日の午後に日本から要請があり、法規などの手順に従いその内容を検討している」とした上で、「原則的に国際捜査共助に関する法律に基づき協力できることは協力していく方針だ」と伝えた。 (中略)

 警察庁関係者は「男性について韓国側が確認した事項を原則とこれまでの慣例に従い、書類でやり取りする方法になる」と説明した。また「日本の捜査員が韓国に来て直接捜査することはできない」とした。

 日本側が韓国の警察に確認を要請したのは、男性の出入国記録や登録されている居住地などの人的事項、現場で発見されたタイマーなど物品に関連した内容だ。
(引用ここまで)
先月23日に東京都内の靖国神社内の公衆トイレで爆発音がした事件で、容疑者として日本で逮捕された韓国人男性(27)の母親が14日にソウル市内の外交部を訪れ、事件に対し、積極的に関心を持つよう訴えたことが分かった。

 同部当局者によると、母親の要請を受け、同日午前に領事担当の実務者らが約1時間、面会を行ったという。同当局者は事件の捜査が関係法令に基づいて公正に行われるよう、努力を傾けていると説明したと伝えた。

 母親は同日、聯合ニュースのインタビューに対し、「国を挙げた支援」を訴えていた。
(引用ここまで)

 警視庁から韓国警察に捜査協力依頼。
 じわじわとですが、捜査は進んでいるようですね。

 ただまぁ、火薬持たせて空港から堂々と出国させたような国の警察がどれほどの情報を持っているかは疑問ですが。
 もうすでに反日団体には属していなかった。SNSでも同様というか、そもそもSNSにも登録していなかったというところまで日本のメディアが報じていますからねぇ……。
 いいところ通販履歴を提出されるとかそのくらいでしょうか。

 その一方で韓国国内においては「韓国的」な事態の進みかたをしているようで。
 この母親、逮捕翌日くらいに「息子は韓国政府の犠牲になったのだ!」みたいな話をしていた人ですね。
 ちょっとイム・チャンヨンの契約に母親が出てきて台無しになったことを思い出しました。
 もうちょっと騒ぎ立てて欲しいですね。
 韓国名物ひとりデモとかまで発展しないかなー。