公判始まる 「日韓関係の観点から善処を望む」韓国外務省が異例の要請(産経新聞)
 これに先立ち、李裁判長は、韓国外務省から同法務省宛てに「韓日国交正常化50年」という節目の年に、この裁判が韓日関係改善の障害になっていることや、朴大統領をめぐる噂については既に虚偽と明らかになっている事情などを考慮し、「善処を望む」という要望が提出されたことを明らかにした。
(引用ここまで)

 「日韓関係の大局的な観点から善処を望む」という文書が韓国外交通商部から申し出があったそうですよ。判決前の裁判所で。
 三権分立とか言っていたくせに(笑)。

 すべての審理が終わって結審していて、残すは判決のみになった公判日にこんな圧力を加えるとか……いや、未開ですわ。

 とりあえず速報まで。
 判決があったら新たにエントリを書くか、このエントリに追記するかします。